2013 07 01 1008

Pinterestに投稿された50万件の写真を分析し「人気が出る写真の法則」が明らかになったそうです。あくまでもPinterestで、という法則ですが、普通に写真を撮る際にも参考になりそうな?

50万件の投稿分析でわかった「人気が出る写真の法則」という記事になっていました。

コンピューターヴィジョンの博士号取得者や統計学者からなるCuralate社のチームは最近、このデータベースをもとに徹底的な統計処理を行った。サンプリングした500,000件の画像から、Pinterestで人気のある画像の特徴を6点抽出したのだ。

Pinterestで人気があるということで、リピン、いいね、コメントがついているということなのですが、分かりやすく言うと「人の心をゆさぶる」と言っても良いかもしれませんね。

その「人気が出る写真の法則」とは、次のようなものだったそうです。

1. 人間の顔は入れない

2. 背景は控えめに

3. 複数の色

4. 赤を多く

5. 彩度と明度は中程度に

6. 画像は縦を長く

特に6番目の「画像は縦を長く」はPinterset向けのテクニックのようですが「人間の顔は入れない」「背景は控えめに」「複数の色」あたりはなるほどな、と思いますね。

元記事では、それぞれの法則について「ドミナントカラーが複数ある画像は、1つの画像に比べて3倍以上の反応を得ている」といった解説がありますので、興味のある人はぜひどうぞ。

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 構図テクニック事典101

4844333674