B0073A1DWE

正直なところ「このデザインはないよな〜」と思っていた、オリンパスのハイエンドミラーレス一眼「OM-D E-M5」が気になってきてしまったんですね。でへへ。

最初にヤバいと思ったのは、こちらの記事でした。

B-log Cabin TP: オリンパス OM-D キットレンズで雨中のマクロ撮影を楽しむ

OM-D のキットレンズ(M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ 電動ズームレンズ)は、見てくれはやや長めで標準ズームとしては多少携行性が損なわれるものの、フルサイズ換算 24mm の広角から 100mm の中望遠域迄カバーされる点、OM-D 本体同様の防塵・防滴が施されている点が特徴。

そして、心を打たれたのはテキストではなく、この写真でした。

2012 05 08 1046

多くの人にとってはなんてことない写真かもしれませんが、この佇まいがヤバい!

薄めのボディに、ほっそいレンズ、しかもちょっと長めの感じのこのバランスがですね、ひっじょーに個人的にそそる訳です。

ヤバいな〜ヤバいな〜と思っていたら、この人が買っちゃいました。

私がOM-D E-M5のレンズキットを買ったのは、とにかくその防滴性能がすべてでした:[mi]みたいもん!

ということで、実はここのところ、ずっと防水デジカメの物色・選定をしていたんです。で、オンラインでも店頭でも、いろいろと物色していたんですが、どうにもこうにもそそるデジカメがないんです!

いしたにさんは船でも積極的に写真を撮る派なので、この防滴性能というのは絶対にグッとくるはず‥‥と思っていたら、案の定でした。

そっか〜、いきましたか!

で、できるだけいしたにさんとは同じカメラは買わないようにしているつもりなのですが、昨夜、会う機会がありまして「OM-D E-M5」を触らして貰いましたよ。

いいねぇ。

スタイルはもちろんのこと、EVFも見やすいし、シャッターもシャキシャキしてていい具合だし、液晶画面はバリアングルですしね、現時点で何かミラーレス一眼を購入するならば、個人的ランキングの1位に華麗に躍り出た感じです。

暗所撮影の性能も良いみたいだし、これだったら運動会とかでも使えそうだし、焼肉を撮影したら水ぶきできそうだし‥‥ぐぬぬぬ。

マイクロフォーサーズなら交換レンズの数も増えてますし、これだったらキヤノンから乗り換えてもいいかな、ぐらいにグラグラきてます。

とはいえ、GXR用のレンズユニット「A16 24-85mm F3.5-5.5」を購入し、キヤノンのミラーレス一眼を待つ覚悟を決めたので、まだまだいきませんけどね!

B-log Cabin TP: Olympus OM-D ファーストレビュー

しかし、なかなかに素敵なカメラが登場したものですねぇ。

by カエレバ