2011 10 04 1348

これがミラーレス一眼の一つの答えというか一つの形というか、キレイな写真を撮影したけれどコンパクトが良い、という人のために登場したパナソニックのミラーレス一眼「GF3X」です(多分)。

一眼レフを購入したのはいいけれど、

・大きいのでほとんど持ち歩かないんだよな

という人、意外にいるのではないでしょうか。

一眼レフを片手に写真散歩、なんて購入してみたはいいけれど、散歩するには荷物が大き過ぎ‥‥みたいな。

コンパクトデジカメからステップアップしようと一眼レフを購入したのに、結局、元のコンパクトデジカメばかり使っている、なんていうシチュエーションもあるのではないかと思います。

はい、ぼくがそうです。

基本、一眼レフは運動会仕様となっております、はい。

ただ、できることなら、やはり普段から写真はキレイに撮りたい訳ですよ。でも、重いカメラは持ち歩きたくない訳ですよ。ジレンマなんですよ。

なので当然、ミラーレス一眼というのは選択肢の一つとして入ってくるのですが、レンズ交換だったり、ちょっとズームレンズだったりを持ち歩くと、やっぱり荷物が増えて‥‥です。

どうしたもんかな、と思っていたところに、パナソニックの「GF3X」という訳です。

2011 10 04 1410

何が良いって、沈胴式電動ズームレンズなので、普段はコンパクトに収まっていることですね、レンズが。

そしてズームは3倍ですので、日常的な用途に困ることはないでしょう(14mm-42mm)。いわゆる、レンズキットについてくる、標準ズームレンズといった趣でしょうか。

電源OFF時のズーム位置を覚え、次回使用時に同じ焦点距離から使い始められる「ズーム位置メモリー」機能だったり、電動ズームの速度を選択できる「ズーム速度」機能があったりと、なかなか高機能でもあります。

既にマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼を持っているのであれば、レンズだけ購入してもOKですね。

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-PS14042-K

B005MM7M7K

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. シルバー H-PS14042-S

B005MM7MHU