【速報】リコー、「GR DIGITAL III」を発表という記事より。

リコーは27日、都内で開いた発表会で、コンパクトデジタルカメラの新製品「GR DIGITAL III」を発表した。価格はオープンプライスで、8月5日に発売する。

夏頃に発表という噂あったので、てっきり8月をイメージしていたのですが、7月27日に発表、8月5日には発売開始だそうです!

新たに、35mm判換算で焦点距離28mm、開放F1.9のGRレンズを搭載した。従来は同28mm相当のF2.4。撮像素子は1/1.7型有効1,000万画素CCD。画像処理エンジンには「GRエンジンIII」を採用する。

より明るいレンズとなり、さらに画像処理エンジンも新しいものになる、と。暗所の処理が気になりますね。

リコーがレンズ交換式のコンパクトデジカメを準備中!?というエントリーを書いたこともありましたが「GR DIGITAL」に関しては、やはり単焦点できましたね。

レンズ交換式だったら「GR DIGITAL III」に突撃していたのですが、こうなると「GX300」を待ってみるべきと、何かがささやいています。でも、早く「GR DIGITAL III」の実物を見てみたいですが。

追記:「GR DIGITAL III」28mm/F1.9/GR ENGINE III

ちなみに「GR DIGITAL II」はAmazonで39,816円でした。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

B000Y1YVGY

(via Twitter / 太鉄パブリック

■関連エントリー

夏になれば「GR DIGITAL III」がやってくる?
リコーがレンズ交換式のコンパクトデジカメを準備中!?