amadana、1クリックで動画投稿が可能なビデオカメラ「SAL」という記事より。

総合家電ブランド「amadana」を展開する株式会社リアル・フリートは、専用アップローダーを使ってブログやSNSに動画を投稿できるビデオカメラ「SAL(サル)」を5月22日に発売する。

640x480ドットのMPEG-4動画を2GBのフラッシュで2時間まで録画できるという、小さいビデオカメラの「SAL」です。

2009-03-18_1608.png

価格は19,950円です。ユニークなのはUSBポートが二つあり「SAL」同士で動画のやりとりができてしまうところでしょうか。

本当に、日本ではこういう小さいビデオカメラの需要はないのでしょうかね。もうぼくは「Flip Mino HD」は手放せないですよ。思い立ったらサッと取り出してHD動画。もうやめられません。

以前は編集が手間に感じたり、書き出しにはマシンスペックが足りなくて時間がかかったりしていて億劫にも感じていたのですが、もう割り切った。撮ってだし。そのまま。

字幕を入れようと思ったら、YouTubeにもアノテーション機能とかありますからね。意外になんとかなってしまうものです。

YouTube - netafull さんのチャンネル

最近、浦和レッズの試合の動画やイベントの動画を多くアップしているのですが「Flip Mino HD」を使っているからなのですね。デジカメと2台体制でも、小さいので問題ありません。

■関連エントリー

HD動画撮影可能な「Flip Mino HD」が欲しくなってきた!
「Flip Mino HD」ファーストインプレッション!(動画あり)
「Flip Mino HD」超軽量な日常メモ動画カメラ!
「Flip Mino HD」Mac用ソフト“FlipShare”レビュー
「Flip Mino HD」渋谷でHD動画編
「Flip Mino HD」日本から入手するには?