キヤノン、次期EOSエントリーモデルにHD動画撮影機能を搭載? - MACお宝鑑定団 blogというエントリーより。

次は、EOSシリーズのプロフェッショナルモデルか、エントリーモデルのどちらかに、HD動画撮影機能が追加されそうですが、どうやらエントリーモデルの方が先に搭載するようです。

「EOS 5D Mark II」に搭載されたフルHD動画撮影機能がぼくの周りで話題になっているのですが、今度はエントリーモデルにもHD動画撮影機能が搭載されそうだという噂が出ているようです。

Canon RumorsのCanon EOS Rebel 500D [CR4]というエントリーがその出元。

EOS 500D(EOS Kiss X3)は、1510万画素で動画撮影機能が搭載されているらしいとあります。ただ、1080pとは書かれていないので、720pの可能性もありますが、YouTubeのHD動画サイズは、1290x720なので、これで十分なのかもしれません。

ぼくは未だに「EOS Kiss Digital N」を使っているのですが、そのレンズ資産を考えると、エントリーモデルでHD動画が撮影できるようになるのはありがたいですね。

単焦点レンズでHD動画を撮影してみたいー。

■デジカメ比較・価格比較

楽天デジカメ市場(比較検索が便利)
Amazonでデジカメ比較