リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」という記事より。

リコーは、広角24mm相当からのズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「GX200」を7月4日に発売する。

リコーが「Caplio GX100」の後継機となる「GX200」を発表しました。2008年7月4日発売で、2007年4月に発売された「GX100」からおよそ1年後のニューモデルリリースです。

予想価格は、

・電子ビューファインダー(EVF)同梱モデル 8万得前後
・ボディのみ 6万円台半ば

となっています。

EVFは「GX100」の大きな特徴の一つなので、あり/なしは悩ましいところですが、普段使いにはポータビリティを考えると、あまり必要ないかもしれません。

ただし、単体で購入すると23,100円なので、意外にいい値段がしますから、思い切ってセット購入しておくのも手かもしれませんね。

「GX100」のEVFと同じものなので、既に持っている人はボディのみの購入で大丈夫です。

撮像素子がGX100の1/1.75型有効1,001万画素CCDから、1/1.7型有効1,210万画素CCDになった。映像エンジンに「スムースイメージングエンジンIII」を新たに採用し、ノイズの低減を図ったという。

ノイズがあるのは見えたものをそのまま撮影している味‥‥というような開発者インタビューを呼んだことがあるのですが、低減されるならそれに越したことはありませんね。

他にはRAWモードでの連写性能が上がっていたり、1:1モードに対応していたり、ブラケット撮影ができるようになっていたりと、RAWモードが強化されています。

レンズは35mm判換算の焦点距離24~72mm、F2.5~4.4の光学3倍ズームを引き継ぐが、新たに改良を加え、ゴーストの低減を実現したという。

ボディ形状なども「GX100」を踏襲しているのですが、レンズの改良、ロゴが「CAPLIO」から「RICOH」になっているなど、細かなチューニングが施されています。

ロゴはあまり評判がよくなかったのですが、本当にリコーはそれなりに長いスパンで、ユーザの声に耳を傾けてモノ作りをしていると実感します。

ボディ形状もほとんど変えずに、新しいアクセサリ類が古いモデルでも使用できる、またその逆が可能というのが、本当に嬉しいです。

個人的には「GX100」をいつでも持ち歩いて使っていて本当に良いデジカメだと思っていて満足度が高いので、すぐに「GX200」を購入するかというと微妙なところですが‥‥

加速度センサーを利用した電子水準器も搭載した。カメラが水平になると液晶モニターに表示した水平インジケーターが緑色に点灯し、水平を確認できる。水平インジケーターはEVFにも表示される。なお、音による水平通知も可能。

これは欲しかった機能の一つではありますね。

さらに、

・液晶モニターが2.5型約23万ドットから2.7型46万ドットに
・ストロボのマニュアル発光機能

など、微妙にそそられるんですよ。うーんうーん。

で、今回。個人的に最大の目玉だと思っているのが、実はコレ。

新たに、レンズの繰り出しに連動して開閉するレンズキャップ「LC-1」(1,680円)を追加する。

開閉するレンズキャップ、キター!

もうね「GX100」の最大の弱点ともいって良かったレンズキャップが、ついに必要なくなります。

取り外して取り付けが必要なので、手間が必要というのももちろんですが、無くしやすい。ええ、つい昨日、無くしました。

新しいレンズキャップを購入する気満々でいたら、どこかに行ってしまいました。これはこれでちと寂しいのですが‥‥。

でも、レンズのせり出しにあわせてレンズキャップが自動開閉するのは、本当に嬉しいですよ。

せり出しにあわせて観音扉が開くようなその姿は「GX100」との共通性を持たせる苦肉の策のようなも見えますが、既存ユーザを切り捨てることなく対応してくれたリコーには、本当に感謝です。

リコー、「GX 200」の発表会を開催で、リコーパーソナルマルチメディアカンパニーの湯浅一弘プレジデントのコメントが紹介されています。

「撮影領域の拡大をコンセプトにしながら、Caplio GX100ユーザーの声に耳を傾けて開発した。見た目は(GX100)とほとんど変わらないが、中身はずいぶん進化している。撮影領域の広さと撮影自由度の高さを併せ持つ、唯一無二のコンパクトデジタルカメラ」

コンパクトデジカメから一眼レフデジカメへのステップを考えている人も少なくないと思うのですが、サイズの大きさに躊躇しているならば「GX200」をお勧めします。

コンパクトながら、

・ステップズームによるレンズ交換感覚
・上から覗き込む液晶ビューファインダー

など、操作する楽しさ、撮影する楽しさを与えてくれるデジカメと言えます。

テレコンバージョンレンズ「TC-1」も新設定のオプション。基本的に望遠端のみでの使用になるという。画角は135mm相当。

テレコンかぁ‥‥。

全く買うつもりはなかったんですけど、悩ましいなぁ。

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1

RICOH テレコンバージョンレンズ TC-1

RICOH テレコンバージョンレンズ TC-1