デジタル一眼どれ選ぶ? 売れ行きからみたこの冬の人気モデルトップ10という記事より。

中級機のラインアップも充実しはじめ、年末商戦の目玉の1つになっている。注目が集まっているデジタル一眼の売れ行きを「BCNランキング」で集計、人気モデルやメーカーの勢力図など、最新情報をまとめた。

デジタル一眼レフカメラの動向がまとめられた記事なのですが、12月10-16日の1週間での上位10機種のランキングに驚きました。

なんと。

「EOS Kiss digital X」が1位じゃないですか。

発売日は2006年9月なので、実に1年以上も前の機種になるのですが、販売数量シェアで26.2%を獲得して1位にいます。

最大の特徴は女性でも持ちやすい大きさで、重さもボディのみで510gと軽いことだ。

EOSブランド強し、ということなのでしょうかね。

ちなみに2位は「D40x」、3位は「D80」、そして4位に「40D」、5位に「D300」となっています。

メーカー別でみると、トップ10にニコンが5機種もランクインしているのですよね。

↓レンズキットで約68,000円というのは、確かにお手頃感があります。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT