撮影しているうちに、どうもポートレートなどでピントがずれている写真が多いことに気づきました。

R0010144

これもそんな1枚です。

フォーカスを「スポットAF」に、中心の花にフォーカスして撮影した‥‥つもりだったのですが、見事にぼけています。

液晶でプレビューしても明らかにぼけていたので、試しに後ろの葉にフォーカスしてみると‥‥

R0010145

あれ、ピントがあった!

ポートレートは人物が動いている可能性もあるかと思ったのですが、さすがに花だと‥‥でも風も強かったので、そのせいもあるでしょうかね。

とか思っていたのですが、ブログを見ると似たような意見が出ていました。

GX100の完成度

まずAFの精度が甘く感じます。私の好きな広角で背景を入れたマクロなど、明らかにピンが来ていない場合が多い。GRDマクロはかなりラフに撮ってもちゃんとピンが来ます。

じゃじゃ馬

まだ二日目で判断するのはどうかと思いますが、GX100はどうもじゃじゃ馬です。 一番そう感じるのはAF。 ピントの精度はかなり悪いと感じています。

「GR DIGITAL」では感じたことがなかったので、ぜひファームウェアアップデートで対応して頂けると嬉しいです。

楽天市場で「Caplio GX100」を探す

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT(Amazon)

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

■関連記事

24mm + 3倍ズーム + 手ぶれ補正「Caplio GX100」
「Caplio GX100」が気になる5つの理由
「Caplio GX100」続・気になるところ
「Caplio GX100」は理想のデジカメか?
写真で「Caplio GX100」と「GR DIGITAL」を比較
「Caplio GX100」ファーストインプレッション(1)
「Caplio GX100」ファーストインプレッション(2)
「Caplio GX100」ファーストインプレッション(3)
「Caplio GX100」でお散歩写真
「Caplio GX100」写真追加(銀座・埼玉スタジアム)
「Caplio GX100」ステップズーム機能
「Caplio GX100」はピント合わせが難しい?
「Caplio GX100」EVFが壊れた?
「Caplio GX100」専用ケース購入