デジカメと動画の関係という記事より。

昔に比べてデジカメ動画のクオリティが上がってきたこともあるけど、やはりデジカメの方が、動画も撮りたい瞬間にすぐ撮れるから、と見るのがいいだろう。今回はそんな動画機能にスポットを当ててみた。

最近はネタフルでも動画を頻繁に使っていますが、なんといっても簡単なんですよ。デジカメで撮影してパソコンに取り込んでYouTubeにボーン、ですからね。

最初は撮影したものをそのままアップしていたのですが、最近は簡単にiMovieで編集するようになりました。編集するといっても、いらないところをカットして、フェードイン/アウトしているくらいのレベルなので、凝ったことはしておりません。

というところで、デジカメ動画に興味を持ちつつある人も増えているのではないかと思いますが、こちらの記事は参考になるでしょう。ぜひ動画でデジカメしてYouTubeしちゃってください!

友達に動画を渡すならば「Mediafire」が便利です。

やっぱり個人的にお勧めしたいのは「Xacti DMX-CA6」ですね。

1台で静止画も動画も撮り分けられる。これはデジカメの大きなメリット。普段は写真を撮っているカメラでも、スイッチひとつで動画を撮ることができる。旅行に行ったときでも散歩の時でも、「ここは動画で撮っておきたい」と思うシーンに出くわすことはあるはず。そんなときは迷わず動画で押さえておきたい。

「Xacti DMX-CA6」ならば、こんなシーンでも、静止画モードから動画モードに切り替える必要はありません。静止画なら「PHOTO」ボタン、動画なら「MOVIE」ボタンを押すだけです。迷う必要なし!

静止画の性能もけっこういけますので、日常はこれ一台を持ち歩いていれば事足りてしまいます。ぼくはシーンにあわせて「GR DIGITAL」を追加で持ち歩きますが、ほとんどは「Xacti DMX-CA6」のみですね。

気軽で楽しいですよ、デジカメで動画!

楽天市場だと30,000円台前半で手に入るので、なかなか手頃だと思います。

SANYO その他ビデオカメラ DMX-CA6-S

SANYO その他ビデオカメラ DMX-CA6-S

SANYO その他ビデオカメラ DMX-CA6-D

SANYO その他ビデオカメラ DMX-CA6-D

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 オレンジ (生活防水)

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 オレンジ (生活防水)

■関連記事

「Xacti DMX-CA6」ファーストインプレッション
「Xacti DMX-CA6」動画テスト
「Xacti DMX-CA6」静止画テスト
「Xacti DMX-CA6」の購入を考えている人の背中を押してみる
「Xacti DMX-CA6」で昆虫写真