“ロハスなデジカメ”は? 坂本龍一&深澤直人が選ぶロハス商品という記事より。

“ロハスな生き方”を推進する「ロハスクラブ」理事で音楽家の坂本龍一さんと、同じく理事でデザイナーの深澤直人さんが6月5日、「第1回 ロハスデザイン大賞」授賞式に出席

「ロハスデザイン大賞」というのが実施され、ネット投票によりロハスなヒト・モノ・コトが決まったそうです。

1位は、「ヒト」部門がトヨタのハイブリッド車「プリウス」開発陣、「モノ」部門がロハスクラブと帝人が開発した買い物袋、「コト」部門が省電力でCO2を削減して行ったという坂本龍一さんのコンサートツアーだった。

その中で理事の深澤直人氏が、3位までには入らなかったけれどお気に入りとして「GR DIGITAL」を紹介したそうです。

「テクノロジーが変わるとデザインは変わるものだが、唯一これ(GR)だけが、銀塩でもデジタルでもデザインを変えなかった」と語り、“持続可能”というロハスの考え方に合っているとした。

ただ、ロハスもライセンスビジネスになっていますからね。生活スタイルとか、そういうつもりで使っていると、いつの間にか組み込まれてしまっていることに。LOHAS - Wikipediaを見ると、ビジネスの状況も分かります。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL