リコー、「GR DIGITAL フォト&キャッチコピーコンテスト」表彰式を実施という記事より。

このコンテストは、入賞者の作品が「GR DIGITAL スペシャルカタログ」に掲載されるというユーザー参加型の企画。

GR DIGITALのカタログにふさわしい感動画像が伝わる写真」をテーマに、

・国内外から写真1,283点
・キャッチコピー1,041点

の応募があったそうです。その表彰式が行われたというニュース。

キャッチコピーは「いつもの路地が、旅の入り口になる。」が入賞しています。入賞作品も見ることができます。同じデジカメでも、こんなに様々な表情の写真が撮れるのですね。

今回の副賞となるGR DIGITAL特別カラーモデルは、ボディ上部を赤色に塗装してあるのが特徴。

黒だけもカッコイイですが、この部分的に赤いバージョンもいいなぁ。

またGR DIGITALのエピソードとして、

・発売された直後ニューヨークのあるカメラ店では、プロの報道カメラマンが競って手に入れた
・海外のあるニュース通信社では、GR DIGITALを百台単位で購入し、特派カメラマンに持たせている

といったことも紹介されています。小さいサイズで撮る気にさせる、お散歩カメラではないということですね。「散歩カメラによし、趣味カメラによし、報道写真も撮れるカメラ」と締めくくられています。

最近ではぼくも、出かける時は「GR DIGITAL」オンリーです。子供がカメラに向かってポーズを取ってくれるようになったので一眼レフで瞬間的に撮影する必要がなくなったのと、やはり荷物として小さく収まって両手が空くというのが大きいですね。

被写体に近づき、サッと取り出し、シュッと撮る。ズームは必要ないみたいです。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

GR DIGITAL BOX

GR DIGITAL BOX

GR DIGITALパーフェクトガイド―銘機「GR」の系譜はデジタルへと進化する

GR DIGITALパーフェクトガイド―銘機「GR」の系譜はデジタルへと進化する