君HOLGAが欲しいだけちゃうんと小一時間・・・というエントリーより。

今日ちょっとまさとが欲しがってるPOLGAを見てきました。でっかいよコレ。なにがでかいって強引にポラロイド化しすぎというか、HOLGA+普通のポラロイドカメラをくっつけた感じ。どう持っていいかわからないぞ。ある意味すごい。

わざわざdoban氏がPOLGAの現物を見てきてくれたらしい。想像以上に大きいみたいですな。現物見ないでAmazonで注文していたら、それはそれは驚いたことでしょう。

ただしかし一方で、doban氏が言うように、

まぁマジに答えちゃうとHOLGAはtoyカメラなんで「撮り手の思うように撮る」というよりは、「撮り手が想像できないものを撮る(撮れる)」みたいに偶然性を楽しむモノだと思うから、またちょっと違う道具な気がする。

ということで、PLOGAにすると結果的にまた俺、カメラに撮らされてる!な状態になってしまうことが想定される訳で。

「ポラロイドがいいならSX70の中古でも探したほうがいいんではないか」は同感。オークションで見ると手頃な値段のものから、けっこう高いものまでいろいろ。ちょっと勉強してみますかね。