リコー GR DIGITAL【第1回】非「銀塩GR」ユーザーとしてという記事より。

「それって、デジカメですか?」。そう来たか。知人にGR DIGITALを見せたときの反応である。

正直、このレポート記事を読むかどうか迷っています。エントリーを書き始めたのは良いけれど、まだ内容は読んでいません。自分の物欲に勝てる自信がないからなんですけど。

9月の発売頃に非常に盛り上がりまして、10月の自分の誕生日には絶対買うたる! なんて思っていたのですが、PSPがロケーションフリーに対応したのであっけなく路線変更し、そのまま「リコー GR DIGITAL」への物欲は収束していったのです。

しかし途中、minamiさんのナイスレポート「GR DIGITAL 用 21mm 画角対応外部ファインダー GV-1」があったりと、眠れずに欲望と戦ったりもしたのですが‥‥。

フォーカスを 2.5M に固定するスナップ・フォーカス・モードに設定し、 21mm 画角のワイコン、そしてこのファインダーを装着すると、GR DIGITAL は最強の、街角スナップ用カメラになる。

もうね、しびれましたよ。なんで「リコー GR DIGITAL」が欲しかったかというと、まさに街角スナップ用のデジカメが欲しかったからなんです。さすがに普段の散歩にデジタル一眼を持ち歩くのはきついですから。

という感じで、まだ記事を読んでいないのですが、読むべきか読まざるべきか‥‥。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL