手ぶれ補正付きのデジタル一眼レフが小さくなった「α Sweet DIGITAL」という記事より。

Sweet DIGITALは、コニカミノルタ独自の手ぶれ補正機能「Anti-Shake」(アンチシェイク)という、どのライバル機にもない魅力的な機能を引っさげているのが特徴だ。

さくらやで「α Sweet DIGITAL」「*ist DL」「D50」「FZ30」あたりを見てきたのですが、特に「α Sweet DIGITAL」「*ist DL」は小さく感じましたね。こんな小さいのに手ぶれ補正か、と思いました。

選択肢としてはEOS Kiss Digital Nをはじめとしていくつもありますので、これからデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っている人はかなり迷うと思いますが、手ぶれ補正などの後から追加できない機能は決め手になりやすいかもしれません。

やはり大切なのは、実機によく触れてみるということだと思います。納得できるまで足繁く店頭に通い、ファインダーを覗いた方が良いでしょう。

FZ30も凄く良いなぁ、と思っていたのですが、初めて触ってみたら、やはり合焦スピードが自分の求めている使い方にはしっくりこないかな、と思いました。こういうのはカタログスペックでは分からないので、絶対試してみるべきですね。それでもなおこの機能が‥‥というのがあれば、そのデジカメを選ぶと良いんじゃないかと思います。

自分で何を撮影したいかポイントをいくつか決めておいて、それに見合うデジカメを選ぶのが良いと思います。

■デジカメ比較・価格比較

楽天デジカメ市場(比較検索が便利)
Amazonでデジカメ比較