三洋電機、3型液晶モニター搭載の薄型コンパクトデジカメという記事。

コンパクトデジタルカメラとして最大クラスの3型液晶モニターを備えた1/2.5型CCDの有効600万画素機。

なにしろこのデジカメ、液晶が大きいです。3インチですが、背面の全体が液晶画面に見えます。初心者にとっては液晶が大きい方が見やすいですし、見やすい=使いやすいに繋がるのではないかな、と思います。

撮影時モニターを2型相当で左上に表示し、残りのスペースに撮影ガイドをテキストで表示する「2ウェイ撮影ガイド」

こういうのは大きい液晶ならでは、ですね。もちろん画面全体をファインダーにすることも可能です。

そして特徴的なのがタッチフォーカス機能で、どういう機能かというと、

シャッターボタンに触れるとLEDとビープ音が作動。さらに押し込むとシャッターが切れる。

ということで、触れただけでAFが動作する機能です。AFするのに半押しするのは定番というか当たり前のような機能になっていますが、それでも馴染みがない人や、半押し具合がつかみにくいという人には非常にありがたい機能です。

SANYO Xacti デジタルビデオカメラ (ラグジュアリーシルバー) DSC-E6(S)