インプレスとヤフー、インターネット検定に「デジカメエキスパート」開設です。

株式会社インプレスとヤフー株式会社は1日、Yahoo!インターネット検定の新科目に「デジカメエキスパート」を開設した。

デジカメエキスパート

インターネットで申し込んで受験することができます。

資格を取得すること自体には、まあ趣味の範囲なのであまり興味はないのですが、どういう知識を持っていた方が良いのかということが分かるので、試しに受験してみたいな、と思います。

出題範囲は1級が「実践的な作品の創作やデジタル一眼レフカメラの使いこなし」、2級が「デジタルカメラの撮影テクニックや活用法、画像加工と出力」、3級が「デジタルカメラの基本」となっている。

デジタルカメラの検定となると、画像加工と出力があるんですね。なるほど。

受験料は、1級が3,000円、2級が1,000円、3級が無料となっています。試験日程は、1級と2級が9月1日〜12月31日。3級が8月1日〜12月31日。

とりあえず3級を受けてみようかしら。

――-

ということで3級を受験してみましたよ。Yahoo! IDを持っていれば簡単に受験できます。

結果は‥‥「2005年第1回デジカメエキスパート3級」に、

合格!

でございます。わーい。しかも100点満点でーす。

デジタルカメラで撮影する基礎知識と技能が習得できています。撮影技術やデジタルカメラのメカニズムの理解を高め、より高度な写真の知識を習得するために上位のデジカメエキスパート認定試験にチャレンジしてみるとよいでしょう。

3級は非常にベーシックな問題でした。でも誰にでも分かる超簡単な問題かと言えば、そうでもないのかも。1級、2級はどんな問題が出るのだろう。