キヤノンEOS Kiss Digital N【第3回】望遠mmを使うという記事より。

Kissの有効撮影画角は、表記焦点距離の約1.6倍相当なので、35mm判換算の画角は88〜320mm相当になる。最短撮影距離はズーム全域で1.2m。もちろんAFモーターはUSMだ。なお、このmmは35mmフルサイズ対応のEFmmで、EF-Sではない。また、IS(手ブレ補正機能)は付いていない。

この記事を読んでいて気になったのは、

・開放でもF5.6と暗いことから手ブレには注意
・絞りが開放でも、思ったよりも背景がボケない
・近づける場所ではもうちょっと広角側が欲しくなる

といったところでしょうか。最初の方では、

標準価格は42,000円だが、単体で買うと33,000円前後だ。ちなみにWズームキットとmmキットの差額は23,000円ぐらいしかないので、本体と同時に購入するならWズームキットを買う方がお得だ。

とされているのですが、これだったら標準ズームキットを購入しておいて、望遠ズームは後から選んだ方が良いかな、と思いました。確かに、装着している姿はなかなかカッコイイのですが。

最近だったら、

タムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II
シグマ、デジタル一眼専用交換mm「18-200mm」

あたりですかね、評判良いのは。