さらにコンパクト、さらに手ブレ知らず - 「LUMIX DMC-FX7」という記事より。

Panasonic LUMIX FX7 グロスブラック

手ブレ補正、独自の画像処理エンジン、コンパクトなどの特徴を備えた「LUMIX DMC-FX7」が登場した。従来からさらに小型化を図ったことに加え、光学手ブレ補正も約3段分以上といっそう強力になっている。その実力を試してみた。

「LUMIX DMC-FX7」のレビュー記事です。自分でも使っているから分かるのですが、手ぶれ補正は一度使ったら手放せません。高倍率ズームの時でも、なんとか片手で撮れてしまうなど、手のかかる小さい子供がいるファミリーには必須機能ではないでしょうか。

今回のFX7は、従来モデルの「DMC-FX5」と比べて、幅で約13.6mm、奥行きで約3mm、質量で30gの小型・軽量化が図られている。従来モデルよりも幅が1cm以上小型化されており、今までの「横長」という印象はだいぶ薄くなっている。体積では約2/3になっているそうで、シャツの胸ポケットでも収まりがいい。

子供とでかける時はできるだけ荷物は少なくしたいですから、小型軽量化は嬉しいところ。さらに手ぶれ補正があるので、小さくても安心です。

片手で撮影するようなゆっくりとした手ブレも、高倍率撮影時の速い動きの手ブレも、いずれに対しても効果を発揮するそうで、液晶モニタを利用することでブレやすく、しかも小型のためにさらに手ブレしやすいコンパクトデジタルカメラにとって適した機構だと言えるだろう。

Panasonic LUMIX FX7 グロスブラック
Panasonic LUMIX FX7 コンフォートブルー
Panasonic LUMIX FX7 シルキーシルバー
Panasonic LUMIX FX7 ピンクブロンズ

■デジカメ比較・価格比較

楽天デジカメ市場(比較検索が便利)
Amazonでデジカメ比較