ねこすけがD70を購入したそうです。会社に持ってきてくれたので、少し触らせて貰いました。

きた! グッときた!(笑)

EOS Kiss Digitalの次モデルあたりを狙おうと思っていたのですが、スイッチを入れた瞬間の起動、そして連射機能は素晴らしい! EOS Kiss Digitalから半年遅れただけはありますね。大きさも自分で思っていた程大きくなく「さあ撮るぞ」という時は持ち歩けそうです。ズームも手でさくっと素早く気持ちよい。

LUMIX FZ1もコンパクトでお気に入りですが、どうしても動くもの(特に子供)が撮りにくいので、そろそろデジタル一眼レフカメラかな、と思っていたところでした。幸いボーナスの時期。こ、これは? くわっ!

この夏おすすめのデジ一眼は?によると、

カメラグランプリ2004受賞。これがD70への評価として非常に分かりやすい指標となるだろう。とにかく優れた製品だ。

という評価です。

で、早速どこで購入するのが良いかと先走って調べている訳ですが、どうやらAmazonでギフト券還元が最も安い模様です。

Nikon D70 お手軽キット デジタル一眼レフカメラ 128,100円→103,100円
Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ mmキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット] 158,600円→128,600円

これはかなりお買い得ですよ。ちなみに、お手軽キットについてくるmmは80mmで安くて良さそうに思えるのですが、ねこすけによるとmmはズームニッコールED 18~70mmの方が断然良いみたいで、もし多少の余裕があるのであればそちらを購入した方がお薦めのようです。

■ネタフルのD70関連記事

ニコン「D70」発表
ニコンから普及型デジタル一眼レフ「D70」
ニコン「D70」は期待大か?
D70、月産9万台へ