ぼく自身はデジカメで動画は撮影しないのですが、“おまけ”とあなどるなかれ、使える!デジカメ動画という記事があったのでご紹介しておきます。

「動画ならデジタルビデオ(DV)カメラでしょ」という人も多いが、デジカメ動画ならではの魅力もたくさんある。そこで今回は、デジカメ動画の魅力と動画機能に強いデジカメの選び方を見ていこう。

この記事では1台2役の10倍ズーム機に注目しています。

動画に強いデジカメはいくつかあるが、10倍ズームモデルに注目したい。映像品質だけでなく、ズーム倍率でもDVカメラに引けをとらないからだ。

オリンパスの「C-770 UltraZoom」、キヤノンの「PowerShot S1 IS」、コニカミノルタフォトイメージングの「DiMAGE Z2」が紹介されています。どれも640×480ドット、30fpsで録画、実売価格が63,000円前後だそうです。個人的には手ぶれ補正機能が使える「PowerShot S1 IS」がいいかなぁ、と思いますが、どうでしょうか。

■デジカメ比較・価格比較

楽天デジカメ市場(比較検索が便利)
Amazonでデジカメ比較


■関連記事

光学10倍「PowerShot S1 IS」

先行して売れている同タイプのデジカメのいいとこ取りをした、まさに売れるために生まれてきたデジカメのような気がします。エヴァンゲリオンみたいにぬめっとした感じは、デザインは好みが分かれるところだと思いますが。競合するのはFZ10あたりでしょうか。