高倍率ズーム+手ぶれ補正ブームに先鞭をつけたLUMIX DMC-FZ2の価格が下落しています。超がつくほどの買い時です。

楽天で見ると安いところでは33,400円をつけています。元々5万円前後であることを考えると、かなりのお得感があります。ぼく自身はFZ1を使用していますが、全くと言って良い程、不満はありません。強いて言えば200万画素というところですが、実用レベルでは大きな写真を印刷することもないので、気にならないと言えます。

子供が生まれたからデジカメを新調したいんだけど、という相談を受けたならば、間違いなくDMC-FZ2を勧めます。何より軽いので、手の小さい男性や女性にも優しいのです。うちは夫婦で使っていますが、それまで使っていたコンパクトデジカメの出番はなくなってしまいました。

さらにビーナスエンジンによる処理も美しく、200万画素とはいえL版では十二分の力を発揮してくれます。そしてmm部分にフィルタを取り付けることができるので、万が一子供がmmを触ったりしても安心です。これがあることで、キャップを外したまま鞄に放り込むなど、比較的雑な取り回しをしても気になりません。

CanonのPowerShot S1 ISも控えてはいますが、およそ半分の価格は非常に魅力的です。少しの型落ち感は否めませんが、12倍ズームはばりばりの現役です。200万画素でも全く困らないという人には、是非お勧めします。あとは小型の一眼レフのような風情なので、フォルムが格好良く、普通にカメラで写真を撮っている感じなのも個人的には気に入っています。

▼楽天で価格を調べる( a , b , c , d

■関連記事

LUMIX DMC-FZ1
LUMIX DMC-FZ2
LUMIX DMC-FZ10