スポンサードリンク

チェコで利用可能なSIMカード(12GB/30日間/2,230円)【感想】

スポンサードリンク

チェコで利用可能なSIMカード(12GB/30日間/2,230円)

チェコ政府観光局の招待によりチェコ取材に行ってきました。前回のチェコ取材の時はモバイルルーターをレンタルしたのですが、今回はAmazonで事前にトラベルSIMを購入しておくことにしました。

SIMフリー端末を使用しているならば、チェコに限らず日本でSIMカードを購入していくのが便利です。Apple Storeでの購入だけでなく、各キャリアで購入したiPhoneもSIMロックを解除してSIMフリーにすることができます。

スポンサードリンク

チェコで使えるSIMカード

購入したSIMカードは「イギリスSIM Three」です。価格は激安の2,230円です。

チェコで利用可能なSIMカード(12GB/30日間/2,230円)

カットすることでmicroSIM、nanoSIMに対応。日本語マニュアルも添付されています。

友人が既にチェコで試して実績があったことと、12GBという大容量のデータ通信でこの価格のSIMカードは他に見当たらなかったから選びました。

それにしても、日本で海外のSIMカードを購入し、空港に到着した瞬間からインターネットに接続できるなんて、本当に便利な時代になりました。

なお、チェコで利用できる回線は3Gですが、短期間の旅行であれば問題ないかな、と考えています。チェコの地方都市だと、どこもかしこも4Gということはなさそうですし。12GBの大容量と価格を優先しました。

チェコでの使用感・感想

結論からいうと、このSIMカードにして良かったと思います。

プラハ国際空港に到着する前に機内でSIMカードを入れ替えておき、IIJmio利用だったのでAPマニュアルに従いAPN設定を書き換えておきました。

空港到着時にフライトモードを解除したところSMSが届き、直後にすぐに使えた人とそうでない人がいました。

ぼくは回線は掴むもののデータ通信ができない状態が続いたので、何度か再起動しているうちに、チェコのネット回線に接続できるようになりました(30分くらいかかった)。

今回はプラハ、ブルノ、オストラヴァという大都市以外にいくつも地方都市を回りました。都市部では3Gで繋がるものの、街を離れるとすぐに2G(E表示)になりました。

都市部でも建物の中などでは2Gになることがたびたびあったので、ローミングだと通信環境はあまり良いと言えないのかもしれません(O2とT-MOBILEのローミングが場所によって切り替わった)。

都市部でデータ通信速度を計測したところ、このような数値でした。

チェコで利用可能なSIMカード(12GB/30日間/2,230円)【感想】

SNSやGoogleマップなど、普通のネット利用であれば問題ないスピードです。クルマや鉄道での移動中に2Gになるとストレスを感じましたが、3Gであれば概ね問題はありませんでした。

チェコで利用可能なSIMカード(12GB/30日間/2,230円)【感想】

約10日間で使用したデータ通信量は約4.5GBでした。ただ見れば分かるように、YouTubeへ動画を3本ほどアップロードしての数字なので、普通の利用であれば3〜4GB程度で収まったと思います。データ通信量が余りそうだったので、アプリもいくつか現地でアップデートしました。

日本でもTwitterやFacebook、ブログに投稿しまくって、ようやく1GBを超える程度なので、10日間で12GBであれば十二分な数字でした。

動画をアップロードする必要がある人ならば4Gにするとか、12GBを2枚用意しておくといった必要もあるかもしれませんが、少なくとも普通の旅をするならば余裕を持って使えるSIMカードです。

以下の地域でも利用可能です。

【ヨーロッパ地域(Go Roam in Europe)】 アランド諸島/オーストリア/アゾレス諸島/バレアレス諸島/ベルギー/ブルガリア/カナリア諸島/クロアチア/キプロス/チェコ/デンマーク/エストニア/フィンランド/フランス/フランス領ギアナ/ドイツ/ジブラルタル/ギリシャ/グアドループ/ガーンジー/ハンガリー/アイスランド/アイルランド/マン島/イタリア/ジャージー/ラトビア/リヒテンシュタイン/リトアニア/ルクセンブルク/マデイラ/マルタ/マルティニーク/マヨット/オランダ/ノルウェー/ポーランド/ポルトガル/レユニオン/ルーマニア/聖バルトレミー/サンマルタン/サンマリノ/スロバキア/スロベニア/スペイン/スウェーデン/スイス/バチカン市

【その他の地域(Go Roam Around the World)】
アメリカ/プエルトリコ/米領バージン諸島/コスタリカ/グアテマラ/エルサルバドル/ニカラグア/パナマ/ブラジル/チリ/コロンビア/ペルー/ウルグアイ/オーストラリア/ニュージーランド/イスラエル/スリランカ/香港/マカオ/インドネシア/シンガポール/ベトナム

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【ジェットスター】片道1,990円〜の「スーパースターセール」2018年10月19日18時より販売開始【国内線】

次へ

【Kindleセール】50%OFF「こっそり買いたい本」(11/1まで)