Czech 1064 1

チェコ政府観光局からご招待いただき、チェコ共和国へ取材に行ってきます!

これまで西はベトナム、東は北米、ニューヨークくらいまで旅したことがありますが、ヨーロッパはお初です。何人もの人から言われたのはビールが美味いということ。日本の大手ビールメーカーと同じピルスナービール発祥の国で、朝から晩までビールを呑んでいるとも聞いたので、楽しみに行ってきたいと思います!

※チェコ政府観光局が交通費や宿泊費などの旅費を負担している旅となります。

今回の情報発信はこのブログとTwitter、Instagram、可能であればPeriscopeあたりも使おうと思っています。

>>ネタフル

>>@kogure

>>Instagram

>>Periscope

ぜひ、チェックしてくださいね!

チェコ共和国について

基本、旅先について事前知識は入れておかないタイプなのですが、ベーシックなところは学んでおきたいと思い、調べてみました。

チェコ - Wikipediaによると、かなり歴史は複雑です。ぼくが知っているのは「チェコスロバキア」という国名で、それが「チェコ」と「スロバキア」に分裂したのも最近で、1993年の「ビロード離婚」でした。といってもほぼ四半世紀前ですが。

チェコというと東欧のイメージを持つ人も少なくないと思いますが、中欧となります。

確かに地図で確認すると、ヨーロッパの中央に位置しています。だから中欧です。周囲はポーランド、ドイツ、オーストリア、スロバキアに接しています。

首都はプラハ。チェコは現在は共和制国家です。人口は約1,000万人、国の面積は約79,000km2、大きさとしてはほぼ北海道と同じサイズです。ちなみに、北海道の人口は約550万人です。

公用語はチェコ語、通貨チェコ・コルナ(CZK)で1コルナは日本円で約5円です。宗教は歴史的背景から無宗教が約60%を占めています。文化では作家のカフカ、作曲家のドヴォルザーク。聞いたところによると、チョコも有名らしいと。

ドバイでの乗り換え含めて20時間くらいかかるみたいなのですが、どんなところなんだろう、ヨーロッパ。どんなとこなんだろう、チェコ。バックパッカーをしていた時はバスで24時間とかありましたが、飛行機とバスはまた違うでしょうしね。

それでは、楽しみに行ってきたいと思います!

====================
チェコの旅情報は「チェコ」からチェック!
====================

チェコ取材旅行に関して

チェコ政府観光局が交通費や宿泊費などの旅費を負担している旅です。

>>チェコへ行こう