2014 04 24 1116

近くにマイクロブルワリーがあったらいいなぁ、なんてことはカナダのカルガリーで実際にマイクロブルワリーを訪れてからずっと思っていたのですが、さいたま市大宮区に「氷川ブリュワリー」が誕生するようです。4/26 プレオープンしますよ〜|氷川ブリュワリー創業までの物語ということで、2014年4月26日にプレオープンするそうです。

現状まだまだ足りないパーツが山ほどあり、調理関係のシミュレーションも非常に不安が残っている状況ですが、お尻が決まっている以上、やるっきゃない状況です。

予定は以下のようになっています。

18:00 OP
21:30 LO(21:00 FLO)
22:00 CL

Facebookページではさらに工事の様子などが詳しく伝えられておりまして「ああ、ここでビールを醸造するんだな」ということがよく分かります。

2014 04 24 1125

醸造されるビールは「氷川の杜」というブランドになるそうです。

日本でも醸造したビールをそのまま店頭で出す、マイクロブルワリーが増えつつあるようですが、地産地消のビールって素敵だと思うんですよねぇぇぇ。

浦和にもできないかなぁ、浦和にも!!

ネタフルでは次のような記事も書いています。

【ネタフル・カナダ支局】カルガリーのクラフトビール「ワイルドローズブルワリー(Wild Rose Brewery)」

【ネタフル・カナダ支局】カルガリーのクラフトビール「ワイルドローズブルワリー(Wild Rose Brewery)」試飲!