スポンサードリンク

【簡単レシピ】フライパンで焼くだけローストビーフ

スポンサードリンク

フライパンで焼くだけローストビーフ レシピ

フライパンで焼いて1時間寝かせるだけの超簡単ローストビーフのレシピをご紹介します!

やや偏食家の小6の次男が好んで食べるのがローストビーフ。市販品でもどこそこのデパ地下なら美味しいけど、どこそこのスーパーは美味しくないとか、こだわりがあるようです。

そんな妻と次男の会話を小耳に挟み「それだったら次男と一緒にローストビーフを作ったら喜んで食べてくれるんじゃないかな?」と思い立ち、夏休みで家にいることの多い次男とローストビーフを作ってみました。

ただ、そこは男の料理です。ローストビーフを意外に簡単に料理できると聞いたことはあるものの、仕事もしつつですし、極力、手間はかけたくないもの。

そこでネットで検索して見つけ出したのが、フライパンで焼いて、あとは寝かせるだけという簡単にできるローストビーフのレシピです。

試してみたところ、これがけっこう美味しく出来まして! 間違いなく、お湯に放り込むだけの「トロふわ鶏レバー」に続く超手軽レシピになると思いますのでご紹介します!

スポンサードリンク

簡単なローストビーフのレシピ

いくつかレシピを見た中で、参考にさせて頂いたのがこちらです。

フライパンローストビーフ byコウケンテツさんの料理レシピ - レタスクラブ

フライパンだけで作れるというのが手軽で良いのです。

とても分かりやすいと感じたのが「牛肉の厚さ1cmにつき1分が焼き時間の目安!」というテクニック。これなら誰でもローストビーフ用に牛肉を焼けそうですよね。

本来であれば牛もも肉を用意したかったのですが、あいにくスーパーになく、赤身肉なら大丈夫なのではないかと思い、オージービーフのランプを購入してきました(100g x 2)。

ローストビーフ 材料

ついでにソースも市販品にしてしまいました。これならローストビーフに集中できますから!

それではフライパンだけでローストビーフを作る様子をレポートしますね!

1. 牛肉を室温に1時間おく

ローストビーフ ランプ肉

真夏で暑いのでもう少し短くても良いのかなとは思いましたが、レシピ通りに室温で1時間、ランプをおいておきます。

2. 塩コショウする

1時間後。

ローストビーフ ランプ肉に塩コショウ

オージービーフの両面に、まんべんなく塩コショウします。

ここで次男が登場。今回は塩コショウを振るだけの役目ですが、それでも「自分が関わったローストビーフ」と言えますので、小さなことですが、手伝って貰いました。

3. 牛肉を焼く

フライパンに油

レシピではオリーブオイルを大さじ1杯となっていたのですが、見当たらなかったので普通に油を使用しました。火加減は弱めの中火です。

フライパンに牛肉

塩コショウした肉を入れて、焼いていきます。焼き時間は1cmあたり1分です。今回の肉は1.5cmくらいだったので、両面をそれぞれ1分30秒ずつ焼きました。

キッチンタイマーはAmazon Echo Dotにお任せです。

「アレクサ!タイマーを1分30秒かけて」

ジュージュー。

フライパンに牛肉で焼き色をつける

残りの面は1分くらいずつ焼きますが、今回の肉は薄いので、もう少し短い時間で済ませています(軽く焼き色が付くくらい)。

さあ、肉が焼けたら寝かせます!

牛肉をアルミホイルで包む

アルミホイルを2枚重ねたところに、焼いた肉をおいて包みます。

さらにふきんで包んで1時間

さらにふきんで包みます。この状態で1時間おきます。

レシピ通りならここでソースを作るのですが、今回は市販品を購入してありますので、1時間は仕事をしてきます。

簡単レシピのローストビーフが完成!

・・・・・

1時間後

・・・・・

1時間が経過して包丁でカット

まな板と包丁を用意し、アルミホイルにくるまれた牛肉をカットします!

ローストビーフの牛肉が完成

かなり肉汁が溢れ出しています。

包丁でカットしてみると‥‥?

ローストビーフをカット

おお!? おおおおおおおお!!!

中がほんのりピンク色になっているではありませんか!!!

我ながら凄いと思ってしまった瞬間です。

中が美しいピンクのローストビーフ

思いのほか上手にできてしまったので、思わずベランダに近い明るいところで撮影した写真です。

2枚とも中はキレイなピンク色になっております。

完成したローストビーフの味は?

ローストビーフのレシピ通りで完成

端っこのところを少しだけつまみ食いしたのですが‥‥お‥‥おお‥‥おひしひ‥‥美味しいよぉぉぉぉぉ!!!

塩コショウの加減がとても良く、ローストビーフのソースをつけずともそのままでも十分に美味しく出来上がっています。

ローストビーフのレシピで簡単に

もちろん自分で作っているという調味料も加わっているにせよ、こんなに美味しいローストビーフが、こんなに手軽にできてしまうとは思いもしませんでした! こいつはよいレシピを覚えたぜぇ。

次男も塩コショウをしただけでも「自分も料理に参加したつもり」になれたようで、より美味しく食べられたようです。ペロリと平らげてしまいました!

簡単、手軽にフライパンだけで焼くだけで作れるローストビーフ、ぜひみなさんもお試しください! 次回は400gくらいたっぷり作って、ローストビーフ充をしたいと思います〜。

オススメの簡単レシピ

「塩サバサンド」セブンの塩サバで作るサンドイッチが激ウマ!!

「白菜サラダ」確かにどんぶり一杯食べられるぞこれは!美味い!

たこ焼き器で「アヒージョ」を作って食べたら楽しくて美味しかった!

スポンサードリンク

前へ

三浦翔平と桐谷美玲が結婚

次へ

【Kindleセール】5,000冊以上が対象!50%OFF以上「実用書フェア」(8/9まで)