Mashup sushui 5350

回転寿司のテイクアウトをときどき利用するのですが、少しだけ残ってしまう時があります。翌日、それらの残り物をどう食べるかは自宅作業しているぼくの使命なのですが、とりあえずこれまでは普通に食べてました。ちょっとご飯がカチカチなのはアレだったけど。

しかし本日、冷蔵庫には丁寧に育てた2日目のカレーもあり「これは回転寿司の残り物にカレーをかけてみるチャンスではないのか」と思うに至りました。くら寿司で「寿司屋のシャリカレー」というメニューがあり、酢飯で食べるカレーが案外悪くないものだと知っていたからです。

ということで。

Mashup sushui 5352

なんとなく、海老だけよけてレンジでチンしました。カレーにライスということで、やはり温かい方がよかろう、ということです。

Mashup sushui 5351

同時にカレーも復活させました。ちなみにジャガイモが食中毒のもとになるというのはご存知でしょうか。梅雨時なので、ノージャガイモのカレーです。カレーはよく加熱もしていますよ。

食中毒に関しては次のような記事も書いていますので参考にして下さい。

食中毒に注意!夏の弁当に入れてはダメな食材とは?

【食中毒】なぜ夏の弁当にチャーハンは良くないのか?

そして完成した自家製寿司カレーがこちらです。

Mashup sushui 5353

食べてみると、これがけっこう悪くない。いやいや、酢飯にカレーはけっこう美味しいよね。いなり寿司は油揚げの甘みとカレーが合います。同様に、卵焼きとカレーの相性が良いことも分かりました。普通にカレーにとろ〜り卵焼きとかしても美味しそう。

納豆カレーも美味しいと思っていたのでトッピング風に納豆巻きをのせてみましたが、悪くないけど、これは予想したほどではありませんでした。海老もまずまずですね。もちろんシーフードカレー。

残り物の寿司を再活用する方法は炒飯くらいしか思いつかないでいたのですが、カレーにするというのは我ながら面白く、美味しいアイデアだと思いました。

簡単レシピのまとめ 〜作ってみたレシピという記事も書いていますので、ぜひこちらもご覧ください。簡単で美味しい料理のレシピ集です。