あけましておめでとうございます。正月に美味しいもの、食べてますか? ぼくは食べました。年末に「とんねるずのみなさんのおかげでした」のシメ飯が美味い話題店を訪問するコーナー「Cメン75」に登場し、ただいま話題沸騰中の「丸鶏鍋 もと家」のタッカンマリ鍋(丸鶏鍋)をお取り寄せしました!

「もと家」のシメ飯の何が美味いのか? ズバリ、乾麺です。番組ではカレーうどんが登場してましたが、個人的には美味い鶏スープを吸いまくった、乾麺を激押しします。

「丸鶏鍋 もと家」は赤羽店と上野店があります(テレビに登場したのは上野店)。今回のテレビ出演で遠方からやってくる人も増えたそうですが、おいそれとは行けないという人も多いでしょう。そんな時は、ぜひお取り寄せしてください(ただし現在はリニューアル準備中です)。こんな風に、スープと丸鶏が一羽、届きます。

店だとネギと丸鶏で頂きますが、今回は自宅なのでアレンジしました。鶏のつみれ、白菜、油揚げ、そしてネギです。油揚げはスープを吸いまくって最高ですよ!

他にはレタス、水餃子なんかを入れても最高に美味いです。とにかくスープが美味いですから!

ちなみに、土鍋に具材を入れると溢れるくらいのスープが届くので、別にしておきます。後で雑炊にしても良し、乾麺を投入する時に追加しても良し、です。

パァァァァァァァァ。蓋を取ると香りが広がる‥‥いい香りです! たまらん!

ほーら、鶏もたっぷりだぞー。ほぐれるほぐれる。柔らかすぎる。滋味深い味わいのスープ、幸せな気分になります。

ちなみに、大人4人に子供2人でしたが、ボリューム的にはちょうど良かったです。

そして、シメの乾麺です。いわゆるインスタントラーメンを入れて煮込むのですが、これが最高に美味い。なぜ美味いか、それはやはりプースーが美味いからに他なりません。麺はむしろ味が控えめで、たっぷりとスープを吸ってもらうのが良いでしょう。

このシメのラーメンを食べるために、タッカンマリ鍋を食べていると言っても過言ではありません! 鶏も極上、スープも極上です!

上野店にはノリさんのペレサインもあり、予約の電話が鳴り止まないそうです。なので、早めに食べたい人は赤羽店、もしくはお取り寄せするのが良いのですが、オンラインストアはリニューアル準備中です。期待して待ちましょう!

みなみに赤羽店には創業者のウォンさんがいて、座敷席でまったり食べられますよ。

↓注文する時はこちらから。

丸鶏 もと家 - 通販 - Yahoo!ショッピング

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「丸鶏 もと家」箸で切り分けられるまで柔らかく煮た丸鶏と〆の乾麺に舌鼓ポポポポーン!(赤羽)

【超美味】「もと家 丸鷄鍋」ネット通販が始まったので食べてみた!ネギとレタスをたっぷり、ワンタンに水餃子も!〆の乾麺まで美味すぎる〜〜〜!

「丸鶏鍋 もと家(上野)」あのタッカンマリを上野でも!〆の乾麺が相変わらず絶品!樽生ビールは香るプレミアム

丸鶏鍋タッカンマリの〆はやっぱり乾麺だ!「丸鶏 もと家」(赤羽)