Siso 0907

庭に大量に自生しているシソを、何かに活用できないかと思っていたところに見つけたレシピが【レシピ】簡単に作れてご飯のお供や酒の肴にもピッタリらしい「シソの醤油漬け」作ってみたい!でした。なんでも、好みの調味料に漬けておくだけで、シソがご飯のお供になったり酒の肴なったりするというのです。簡単なので、チャレンジしてみましたよ!

「シソの醤油漬け」の作り方は簡単!

用意するものは、シソと漬け込みたい調味料です。

Siso 0875

庭にわっさわっと生えているシソを、20枚ほど収穫してきます。

Siso 0594

調味料は、醤油、味醂、味の素、ごま油としてみました。とりあえず、自宅にあるもので。

1. シソを洗う

2. シソを容器に入れる

3. 調味料を適量入れる

4. 半日ほどシソを漬け込む

ほとんど調理らしい調理は必要ありません!

「シソの醤油漬け」を作ってみる

それでは、実際に「シソの醤油漬け」を作っている様子をご紹介します。

Siso 0588

まずはシソを洗います。

Siso 0593

洗って水を切ったシソを、タッパーに入れます。

Siso 0595

そこにシソがひたひたになるくらいに、調味料を入れます。

Siso 0597

冷蔵庫に一晩、寝かしておきます。

完成した「シソの醤油漬け」を食べてみる!

一晩経過。

Siso 0598

よい具合にシソがしんなりしています!

Siso 0599

「シソの醤油漬け」をペロっと取り出しまして‥‥

Siso 0600

白ごはんを巻いて食べてみる!!

うーむ。

ちょっと想像していた味と違う感じ?

けっこう醤油味が強くて、醤油&シソ以上の何者にもなっていない気がしました。簡単だけど、調味料の配合には色々と工夫が必要そうです。

ということで後日!

Siso 0877

今度は、調味料の配合を変えて作ってみました。

使ったのは醤油、ごま油、ラー油です。ラー油は頂き物の自家製ラー油です。山椒が利いててピリリと美味いラー油です。前回、醤油の味が強すぎたので、醤油は少なめ、ごま油多め、そこに適量のラー油を投入してみました。

一晩経過。

Siso 0904

これまたしんなりしていて、いい具合になっています。

Siso 0905

「シソの醤油漬け」をペラリと取りだし、冷奴を巻いてみます。

Siso 0906

最初はラー油が強すぎて他が全て負けてしまうのでは、と思ったのですが、そんなことありません! ごま油がやってきて、醤油もやってきて、最後にシソの風味がドーン! これはなかなか美味い!

Siso 0907

せっかくなので、白ごはんも「シソの醤油漬け」で巻いて食べてみましたが、これまた美味い。シソで食べるご飯、いい感じですよ!

収穫したままのシソだと、えぐみというか、けっこう味が強いと思うのですが、調味料で漬け込むことで、それが収まっている気がしました。まさかシソに、簡単なこんな食べ方があったとは! 薬味として使えそうですね。

今度は市販の食べるラー油や、めんつゆでも漬け込んでみたいと思います。ごちそうさま!!!!!

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 べじたま 大葉青しそ

B00IDVVOVW

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================

こちらのお手軽レシピもオススメです

【簡単レシピ】「トロふわ鶏レバー」が美味すぎる!お湯に放り込むだけの超手軽レシピ!

【簡単レシピ】「肉のポン酢漬け」肉をポン酢に漬け込んで焼くだけの超手軽レシピ!

【超簡単レシピ】「ひっぱりうどん」サバ缶と納豆で作ったタレでうどんを食す山形県のローカルフード

【簡単レシピ】「油揚げコロッケ」油揚げにジャガイモと挽肉&玉ねぎのコロッケタネを入れて焼く → 旨味!

「印度の味」肉を炒めて15分でカレー!手軽&美味いと聞いた瓶カレーペーストでバターチキンカレー作ってみた!

「ギータ カライブーナ」肉をスパイスで炒める本格派!10分で玉ねぎ入りカレーができる瓶カレー!

【簡単レシピ】「白菜サラダ」確かにどんぶり一杯食べられるぞこれは!美味い!

【簡単レシピ】ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油

【簡単レシピ】「塩昆布のペペロンチーノ」ペペロンチーノオイルで作ると超簡単な上に美味い!