Toufu shiokonbu 8576

ある夕飯に出てきた小鉢を見て、迷わず丼にしてしまったのが「ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油」です。元々、豆腐を白米にのせて崩し、出汁醤油を回し入れる豆腐丼が手軽で美味しく、時間のない時に食べたりしていたのですが、そのアレンジバージョンが「ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油」となりますかね。

「ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油」の作り方

作り方、という程のものでもない気がするのですが‥‥材料をご紹介しておきます。

・豆腐

・ネギ

・塩昆布

・ごま油

それにしても、塩昆布は本当に万能選手ですね。パスタにも使えるし、常備しておくと便利ですよね。

「ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油」を作ってみる!

作ってみる! なんて大げさなものではありませんが、とりあえず豆腐やネギをカットしておきます。

Toufu shiokonbu 8569

食べたい分量だけ。基本はこれだけですね。

Toufu shiokonbu 8572

それらを皿に乗せ、お好みで塩を。塩昆布を使っていますが、少し塩をした方が美味しいかも?

Toufu shiokonbu 8573

こいつをご飯にドーン!

完成した「ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油」を食べてみる!

Toufu shiokonbu 8574

そのまま全てかけてしまうと、ごま油がきつい場合があるかもしれないので、ネギをごま油にひたひたさせてご飯にのせると良いかもしれませんよ。

ということで、食が進むごま油の香り、ほのかな塩気、塩昆布の旨味、さっぱり豆腐の食感があいまって、手軽で美味しい「ネギと塩昆布の豆腐丼 with ごま油」でございます!

サクッとご飯を食べたい時にオススメです!

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================

フジッコ 減塩ふじっ子 33g×20個
by カエレバ

こちらのお手軽レシピもオススメです

【簡単レシピ】「トロふわ鶏レバー」が美味すぎる!お湯に放り込むだけの超手軽レシピ!

【簡単レシピ】「肉のポン酢漬け」肉をポン酢に漬け込んで焼くだけの超手軽レシピ!

【超簡単レシピ】「ひっぱりうどん」サバ缶と納豆で作ったタレでうどんを食す山形県のローカルフード

【簡単レシピ】「油揚げコロッケ」油揚げにジャガイモと挽肉&玉ねぎのコロッケタネを入れて焼く → 旨味!

「印度の味」肉を炒めて15分でカレー!手軽&美味いと聞いた瓶カレーペーストでバターチキンカレー作ってみた!

「ギータ カライブーナ」肉をスパイスで炒める本格派!10分で玉ねぎ入りカレーができる瓶カレー!

【簡単レシピ】「白菜サラダ」確かにどんぶり一杯食べられるぞこれは!美味い!