Aburaage 160014

【レシピ】油揚げに入れて焼くだけの「油揚げコロッケ」作って食べてみたい!!といえ記事を書きましたが、実際に作って食べてみました。ら、美味しかった〜! 不思議と油揚げの違和感がないんですよ、これがまた! これならきっと、コロスケも大満足してくれるはずです!

「油揚げコロッケ」の作り方は簡単!

基本はコロッケのタネを油揚げに入れて焼くだけ、という感じです。揚物はちょっと‥‥という人でも手軽にコロッケが作れます!

1. じゃがいもを茹でて潰す

2. 挽肉と玉ねぎを塩コショウで炒める

3. 1. と 2. を混ぜてタネを作る

4. タネを油揚げに詰めて焼く

タネはカレー味とかにしても面白いと思います!

「油揚げコロッケ」を作ってみる!

それでは、実際に「油揚げコロッケ」を作っているところをご紹介します。

Aburaage 160003

まずはジャガイモを茹でて潰しておきます。電子レンジを使うと簡単でしょうし、恐らくマッシュポテトの素のようなものを使っても良いのではないかと思います。

Aburaage 160004

続いて挽肉と玉ねぎを、塩コショウで炒めておきます。

Aburaage 160005

ジャガイモと挽肉&玉ねぎを混ぜ合わせます。

Aburaage 160006

均等に分けておくと、油揚げに入れやすいですね。

Aburaage 160008

油揚げを準備し‥‥

Aburaage 160009

油揚げの中にコロッケのタネを詰め込んでいきます!

Aburaage 160012

こんな感じですね。普通に油揚げです。が、中身はコロッケです。という、不思議な存在になっています。

で、これをフライパンで焼くと‥‥

Aburaage 160013

「油揚げコロッケ」の完成ですーーー!

え、普通の油揚げじゃないの?

Aburaage 160015

いえいえ、中身はコロッケですよ〜〜〜♪

これにソースをタップリかけて食べると、もうウマウマです! 油揚げには醤油だと思っていたけど、ソースも合うじゃないですかー!

たまらない! ご飯が進む!

油揚げでコロッケって不思議だと思ったのですが、よく考えたら油揚げも揚げてあるんですよね。そういう意味で、揚物感が出ているんだと思います。より揚物感を出すために、もう少し薄めの油揚げでカリッと焼いてみたいね、と妻と話し合いました。

コロッケは好きだけど、揚物はどうも‥‥という人は、ぜひお試しください。ごちそうさま!!!!!

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================

こちらのお手軽レシピもオススメです

【簡単レシピ】「トロふわ鶏レバー」が美味すぎる!お湯に放り込むだけの超手軽レシピ!

【簡単レシピ】「肉のポン酢漬け」肉をポン酢に漬け込んで焼くだけの超手軽レシピ!

【超簡単レシピ】「ひっぱりうどん」サバ缶と納豆で作ったタレでうどんを食す山形県のローカルフード

「印度の味」肉を炒めて15分でカレー!手軽&美味いと聞いた瓶カレーペーストでバターチキンカレー作ってみた!