Saba udon 6865

何かのテレビ番組で見て「手軽だし美味しそうだよな〜」と思っていた、山形県のローカルフード「ひっぱりうどん」を作ってみました! サバ缶と納豆のタレで食べるうどんです!

調べてみたら「山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ」だそうです。

ひっぱりうどん - Wikipedia

茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。

作り方? 食べ方? も超簡単ですね! 忙しい時のランチなどにも最適ではないでしょうか。

Saba udon 6867

サバ缶とか、子供の頃は苦手だったのに、大人になってから食べるとどうしてこんなに美味いんでしょうね‥‥これだけで十分におかずです。

Saba udon 6866

そんなサバ缶と納豆をミックスしまして、タレを作ります。これはこれで、ご飯にかけても美味しそうなのですが、うどんのタレとして使用する訳です!

Saba udon 6868

う〜ん、美味しい!

サバ缶と納豆のマリアージュがたまりませんな。うどんと一緒にサバ缶&納豆もどんどん食べてしまうので、少し味は濃いめで、さらに量も多めに用意しておくと良いと思います。

女性はサバ缶でなくツナ缶を使ったりもするそうなので、マヨネーズな七味唐辛子でアレンジしても美味しそうな予感がしますね〜! また食べたい!

ごちそうさま!!!!

余談ですが、群馬出身の父は、鍋からうどんを引っぱり上げる食べ方を「ずりあげ」と呼んでいたのですが、これもまた方言、ローカルフードの一種だったりするのでしょうかね。

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================