Meat 6511

手軽な料理ラブ!

【レシピ】肉をポン酢に漬け込むと味噌漬けのようになって美味しいらしいという記事を書きましたが、とんかつ用の豚肉を購入してきて試してみましたよ〜。豚肉でも牛肉でも鶏肉でも良いそうですが、今回は豚肉で!

「肉のポン酢漬け」の作り方は超簡単!

下準備はこれだけ。

なに肉でもいいけど、ビニール袋に肉とポン酢入れて2,3時間置く。 後はフライパンかグリル、お好みで付け合わせと一緒に焼くだけ。 大人なら、胡椒をガリガリ足して。

ポン酢に肉を漬け込むだけですから、簡単ですよね。

用意するもの:

・肉
・ポン酢

これだけです!

料理の方法:

(1)肉をポン酢に2〜3時間漬け込む
(2)漬け込んだ肉を焼くだけ

実にシンプルです。

「肉のポン酢漬け」を作ってみる!

作ってみると大見得を切ったところで、準備としては肉をポン酢に漬け込むだけなんですね。

Meat 6510

ビニール袋に肉とポン酢を入れれば良いそうですが、とりあえずタッパーに肉を入れ、ドボドボとポン酢を入れ、上からキッチンペーパーをかぶせておきました。よく漬け込めるように、肉に切れ込みを入れました。

記事には漬け込む時間は2〜3時間となっていたのですが、午前中に冷蔵庫に入れておいたので、5〜6時間は漬け込んだと思います。漬け込む時間によって味が変わるのかどうかは、ちょっとまだ分かりません。

Meat 6524

で、漬け込んだ肉を焼く!

漬け込んだ汁も一緒にジュージュー。ついでに、付け合わせの玉ねぎもジュージュー。このあたりはお好みで、ですね。

Meat 6525

完成!

パクリ!

なるほど、そうか、分かりました。ポン酢で漬け込んでいるので、味は味噌味ではもちろんないのですが、食感が味噌漬けぽくなっているのですね〜。

Meat 6526

これは単に豚肉を焼いているのとは違う食感と味です。普通に美味い!

このままでも美味しいですが、胡椒をガリガリやって、さらに火を通したつけ汁をかけると、さらに美味しくなりました。基本がシンプルなので、色々とアレンジのしがいがあるかもしれません。次回は岩塩とか山葵を試してみたいカモ!

Meat 6527

今回は厚切りの豚肉でしたが、薄切りの豚肉、牛肉、鶏肉なども、ぜひ試してみたいと思います。

とにっっっかく、お手軽&簡単なレシピで良いですよ〜♪

ごちそうさま!!!!!

以下のお手軽レシピもオススメです!

【簡単レシピ】「トロふわ鶏レバー」が美味すぎる!お湯に放り込むだけの超手軽レシピ!

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================