「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」徳島県産すだちの爽やかな一杯

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」徳島県産すだちの爽やかな一杯

すだちは分かるとして、おろし風ってなんだろうと思って食べたのが、エースコックの「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」です。徳島県産すだちを使用した、爽やかな一杯だそう。

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」食べた感想

そばなら当たり外れも少ないだろうなぁ、と。

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」1

鰹や昆布をバランスよく配合したそばに相性抜群の和風つゆ。

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」2

何より気になるのは「大根おろし風パウダー使用」のところ。パウダー?

乾燥させた大根を細かく砕き、大根おろし特有のさっぱりとした風味や食感を実現しているのだそう。パウダーで?

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」3

フタを開けると中に入っていたのは特製調味料と、後入れ粉末スープです。この粉末スープが大根おろしぽい。

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」4

そばの麺、千切りネギ、鶏肉そぼろ。

\お湯を投入して4分/

気になっていた「大根おろし風パウダー使用」を入れてみます。

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」5

ほ、本当にパウダー!

白い粉にじわじわとスープがしみていきます。大根を乾燥させて砕いた、というのはその通りですね。

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」6

「大根おろし風パウダー使用」はよくかき混ぜ、最後に特製調味料を入れますが、これが徳島県産のすだちです。香りは爽やか。

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」7

食べてみると、すだちの香る爽やかなそばです! 夏向けの柑橘系のそばですね! 鰹と昆布の出汁も美味しいですね!

ただ、あまり大根おろしは感じられないかも? よくかきまぜたことで、沈んでしまったのでしょうか。

さっぱりと美味しく食べられました。スープを飲んでいくと、やはり下の方に大根おろしパウダーが沈んでいました。これがもう少しそばに絡んでいたら、また違った食感や味わいになったのかなぁ。

ごちそうさま!!!!

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」のカロリーと炭水化物

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」8

「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」のカロリーは372kcal、炭水化物は50.8gです。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数