スポンサードリンク

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」濃くて辛くてなぜか美味い

スポンサードリンク

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」

そばにラー油というスタイルがあるのは存じておりましたが、日清が「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」というカップ麺として投入してきました。

キャッチコピーは「濃くて辛いとなぜかうまい!」です。どうもその理由はうまく説明できていないようです。検証してみる必要がありそうですね!(食べてみるってこと)

スポンサードリンク

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」を食べた感想

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」1

そばの新トレンドとして全国的な広がりをみせている "ラー油肉そば"」ということですが、そば屋には行かないので気づいてませんでした。そんなに増えているの? もう少ししたら駅そばとかにも登場するかな?

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」2

「濃くて辛いとなぜかうまい!」て書かれているように、恐らく普通のそばにラー油を入れても美味しいというわけではないのでしょうね。

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」3

中に入っているのは液体つゆとかやくです。液体つゆはフタの上で温めるタイプ。麺がけっこう黒いですね。

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」4

かやくを入れたところ。ミミガーみたいなのは豚肉です。肉汁うどんにとって、この豚肉は大事です。

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」5

\お湯を投入5分/

さあさあさあ!

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」6

フタの上で温めた液体つゆを入れると、ふわりと濃い醤油の香りが立ち上がりますね! 豚肉もしっかりと戻っています。

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」7

最初はあまりラー油感がないように感じたのですが、かき混ぜると赤黒くなりました。ラー油です。

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」8

なるほど、これがラー油そばというものなのですね。

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」9

出汁にラー油のピリ辛って合うんですね。そばにも良く絡みます。ラー油なんで、本当にピリ辛程度なのですが、意外なことに蕎麦にピリ辛が合うんだなぁ。

で、なぜ濃いかというと、普通の出汁だとラー油に負けてしまうんではないかと思いますね。ちょっとしょっぱいくらいが、ラー油との相性が良いのではないかと。

だとすると、かけそばでなくもりそばだったらラー油を入れてみても良いのでは‥‥という考えが出てきたので、今度、試してみるとしましょう!

肉汁というだけあり、肉の旨味がポイントになっているのも間違いないですね。濃いめの甘辛い味、肉の旨味、そしてラー油。三位一体の美味いそばです。ごちそうさま!!!!

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」のカロリーと炭水化物

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」10

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」のカロリーは385kcal、炭水化物は46.5gです。「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」のカロリーと炭水化物

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【Kindleセール】1,000冊以上が対象「ホビージャパンフェア」開催中(5/16まで)

次へ

実は読み方を間違っていた漢字ランキング1位は「漸く」読める?