B002P67WY4

謎肉」が好きでカップヌードルを食べているという人もおられますよね?

ぼくもカップヌードルを手に取る時は、あの「謎肉」を思い出しています。幼心に「これはなんだろう‥‥美味しいけど‥‥」と思ってから40年くらいが経過しましたが、ついにその謎が解き明かされる時がやってきました!

「カップヌードル46年目の告白」として「謎肉」の正体が大事であることが明かされてしまったのです!!!!!

これは話題のツイートとしてTwitterでリツイートされまくっています(既に10万回を超えている)。

日清食品は「ダイスミンチ」という名称で、これまで「謎肉」がなんなのかを謎のままにしてきましたが、発売46周年を機に、その正体が大豆であったことを告白しているというものです。

ツイートされた方がBuzzfeedの方なので、恐らく日清食品からプレスリリースのようなものが「告白」として届いたのかもしれません。

正確には「謎肉」は「肉と大豆由来の原料に、野菜などを混ぜて味付けしたミンチ」なのだそう。そうか、肉だけでなく大豆も使われておりましたか‥‥なんだか身体に良さそうな気がしてきた!!

「謎肉祭」として、こんなカップヌードルも発売されるようですが「謎肉」自体も発売されることが発表されております!

それが、これ!!!

2017 09 19 1141

さらに「謎肉」をマシマシにできるという「カップヌードル謎肉祭の素4連パック」がセブンイレブンのオンラインショップである「オムニ7」限定で予約受付が行われ‥‥ていたのですが、既に限定数5,000が終了していたよー! 泣ける!

初めて「オムニ7」を使うか!? という感じではあったのですが残念です。

「謎肉丼(なぞにくどん)」期間限定でカップヌードルミュージアムに登場ということもあったのですが、いつか「謎肉」を大量入手してカップヌードルにマシマシマシマシしてみたいですねぇ。

余談です。

マルシンハンバーグのそこはかとないジャンクな感じも大好きだったのですが、あれもまた大豆だったとは‥‥大豆、優秀!!