Jimotomen 4661

コンビニに立ち寄ったら、エースコックの「ジモト麺」なるカップ麺を発見しました。埼玉発は「スタミナ醤油ラーメン」とあります。とろみのあるピリッと辛いスープということなので、浦和のソウルフード、スタミナラーメンですね!

Jimotomen 4663

中に入っているのは液体スープとかやくです。

Jimotomen 4664

かやくにはスタミナラーメンの特徴でもあるひき肉が入っています。個人的には生姜もスタミナラーメンの忘れられない具材の一つなのですが、それは入っていませんでした。

待つこと4分。液体スープは蓋の上で温めておきます。

Jimotomen 4666

で、液体スープを投入したところ!

Jimotomen 4667

あ〜「液体スープ」って、こういうことだったのか〜。スタミナラーメンを食べたことがある人なら分かると思いますが、ピリ辛の餡ですね。あれがトロリと再現されています。

Jimotomen 4668

正直なところ麺はエースコックのいつもの麺だし、スープも普通の醤油ラーメンといえば醤油ラーメンだし、普通のカップ麺だよなぁ‥‥と思いながら食べていたのですが、スタミナ餡が絡んでくる時だけは「おやおや? スタミナラーメンを再現しているね?」と思いました。

そうなんです、スタミナ餡の再現性はなかなか高いのです(ただしスタミナ餡は硬すぎてほとんど溶けません)。面白い。スタミナ餡だけ瓶詰めとかで売ってくれないかな〜。そうしたら、生麺でラーメンを作ってたっぷりのせるのに! スタカレーもできるのに!

Jimotomen 4662

埼玉発のジモト麺「スタミナ醤油ラーメン」のカロリーは294kcalです。

ごちそうさま!!!

スタミナラーメンの関連記事

さいたま市のソウルフード「スタミナラーメン」

「○永娘娘」浦和のソウルフード・スタミナラーメンを食す(浦和・北浦和)

「○永娘娘(マルナガニャンニャン)」B級グルメ!浦和のソウルフード・スタミナラーメンを中一の息子と食べた