Takeokashiki 8987

千葉県富津市竹岡発祥のラーメン「竹岡式ラーメン」いつか現地に食べに行ってみたいと思っているのですが、ニュータッチのカップ麺で売っていたので食べてみました。「スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみ」といった特徴があり、麺も乾麺なので、けっこうカップ麺との相性も良さそうです。

カップ麺の「竹岡式ラーメン」を食べてみた!

竹岡ラーメン - Wikipediaでは特徴が次のようにまとめられています。

・醤油ダレに麺茹でに使用した湯を入れるスープ

・薬味は玉ねぎの角切り

・乾麺

・具材は大ぶりのチャーシューとメンマ・海苔

個人的に生の玉ねぎが大好物なので「竹岡式ラーメン」にも心惹かれるのだろうなぁ、と思っています。

Takeokashiki 8989

カップ麺の中に入っているの、かやく、後入れの液体スープ、そしてチャーシューとメンマの具材です。

Takeokashiki 8990

先に入れるのは主に玉ねぎのかやく。

ここに熱湯を注ぎ、3分待ちます。

Takeokashiki 8991

液体スープと具材を入れて完成です!

Takeokashiki 8993

もともと乾麺に醤油ダレ&お湯なので、本物は食べたことありませんが、かなり味の再現性は高いのではないかと推察されます。麺に関しては、より袋麺ぽい味わいがしました。同じインスタント麺ですけど。

麺は固めにしておいて、自分で玉ねぎを足してもいいかもなー。玉ねぎ好きとしては、ちょっと物足りないところがありました。

よりいっそう、千葉県富津市竹岡に行ってみたい気持ちが強まりましたね!

ごちそうさま!!!

カップ麺の「竹岡式ラーメン」カロリーと炭水化物

Takeokashiki 8988

カップ麺の「竹岡式ラーメン」のカロリーと炭水化物は次の通りです。

カロリー:468kcal
炭水化物:55.2g