Ippudo 6370

最近のインスタントラーメンは本当に美味しいですね。インスタントラーメンらしいものの方がいい、という意見もあるとは思いますが、それでも味の進化はすごいです。金のセブンイレブン、セブンゴールドの「一風堂 白丸元味 博多とんこつ」を食べましたが、しっかり一風堂してました。

セブンゴールド「一風堂 白丸元味 博多とんこつ」

Ippudo 6371

基本はインスタントラーメンですから、作り方もシンプルです。沸騰した湯で麺を茹で、そのまま器に投入、と。

Ippudo 6372

入っているのは、この3つ。スープが美味しかったのですが、粉末と液体があるのがポイントでしょうね。液体スープがとんこつらしさを醸し出している気がします。

Ippudo 6373

器に粉末スープと液体スープを入れ、準備。

Ippudo 6374

麺は細麺です。かための仕上がりが好みなので、1分30秒で茹でてみました。

Ippudo 6375

とんこつラーメンは、麺を茹でる時間が短いのであっという間にできますね!

Ippudo 6376

先にも書きましたが、スープもいい味してました。「一風堂」の店のまんまではないですよ、150円くらいですし。でも、ものすごく頑張っていると思います。

麺は1分30秒だと、ちょっと短すぎたかも。インスタント感が残ってしまいました。徐々に柔らかくなって、その方が美味しかったので、やはり2分くらいは茹でて良いのでは、と思いました。

「マルちゃん 正麺 つけ麺 魚介醤油」も感動しましたが、最近のインスタントラーメンは本当に進化していますね。ということを改めて感じた次第です。