2018 02 15 1427

こういうの待ってました。ヤングマガジン、モーニング、アフタヌーン、イブニング、Kiss、BE・LOVEという講談社の6誌が、月額720円で定期購読できる「コミックDAYS」というサイトが2018年2月15日よりスタートしています。

最近はアニメばかり観ていたのと、Amazonで発売をチェックして購入するのが面倒になってしまって、マンガ誌を読むのをちょっとお休みしていました。音楽もビデオも定額制になり、それならマンガ誌も同様のサブスクリプションモデルになったら良いなぁと思っていたのですが、しっかりと準備されていたのですね!

もともとヤングマガジン、モーニング、イブニングは購読していたし、モーニングもDモーニングというアプリで月額500円なので、この3誌が月額720円になるだけでも安いと感じますし、実際に大幅なコストダウンです(ヤンマガを月に4回購入するよりも720円は遥かに安い)。ついでに新たにアフタヌーンも読みはじめてしまうかもれしない!

【6誌定期購読720円】コミックDAYSとは何なのか?【2月15日よりWEB版プレリリース】という編集部ブログの記事を読むと、どんなサービスになるのかよく分かりますが、かいつまんでまとめておきますね。

・6誌(ヤングマガジン、モーニング、アフタヌーン、イブニング、Kiss、BE・LOVE)まとめて定期購読が月額720円

・初月は無料

・毎月200ポイント貰える(単行本が買える)

・1話単位でも購入できる

・話単位で購入した単行本は差額で購入できる

これはマンガ読みが求めてやまないサービスではありませんか!?

アプリは2018年3月1日にリリース予定ということですので、そちを待ってから加入しても良いかもしれませんが、まずはウェブ版を半月くらいお試ししても良いのかも。

よくある質問で気になったのは「ダウンロードはできません」というところでしょうか。例えば飛行機の中で読むのは難しいということですかね。WiFi環境でダウンロードして持ち歩けると便利ですが。

また「6誌の最新号と前号は紙の雑誌の発売日の午前0時頃に配信されます。同時に、前々号は読めなくなります」ということで、読めるのは最新号と前号までとなります。

「コミックDAYS」ウェブ版を試してみた

ということで、せっかくなのでウェブ版を試してみることにしました。なんとなんと、とりあえずはメールアドレスとパスワードだけで登録できてしまうので超簡単です。

20180215150835

ぼくはiPhone 7 PlusでSafariで試していますが、単行本も拡大すればなんとか普通に読めるサイズですね。

本当はヤンマガとか読んでみたかったのですが、今のところはプレオープン記念で2,000話超の単行本が読めるようです。

コミックDAYSよりリリース前のご挨拶によると、開発ははてなとグッドパッチだそうです。

iOSアプリがリリースされたら圧倒的課金をさせて頂く所存!!!

追記:メールアドレスとパスワードの登録だけでなく、決済方法を選択するとマンガ誌も読めるようになりました。ユーザー登録だけではダメなんですね。