4022142375

テレビ東京の現役ADが「オンエアできない!女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」でマンガ家デビューすることが明らかになりました。「ゴッドタン」などのプロデューサー・佐久間宣行氏の目に留まりSNSで拡散されたのがデビューのきっかけだそう。テレ東“現役AD”真船佳奈さん漫画家デビュー!ADの日々描く「オンエアできない!」という記事になっています。

今月20日に発売されるコミックエッセイ「オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」(朝日新聞出版、1000円+税)で、入社6年目の真船佳奈さんがAD時代のエピソードを漫画化した。

もともとは仕事の合間にノートに書き殴っていたマンガだそうで、それがSNSで話題になったことから、マンガ家デビューとなりました。

1989年生まれ、中央大学文学部国文学専攻を卒業後にテレビ東京に入社したそうで、現在は28歳。「明日の朝までにどんぐりを600個集める」「カメラに無数に映りこんだ男性の局部にひたすらモザイクをかけ続ける」など、AD時代のエピソードが綴られているそうです。

2017年10月20日に発売予定です。

@mafune_kana という本人のTwitterアカウントがありました。