2017 01 24 1116

2016年1月1日から12月31日までに新刊の単行本が刊行された、最大巻数が8巻までの作品が対象の「マンガ大賞2017」のノミネート作品が発表されました。全部で13作品となります。

マンガ大賞2017は、2016年1月1日から12月31日までに単行本が発売された作品のうち、最大巻数が8巻までのマンガ作品(過去にマンガ大賞を受賞した作品は除く)から、一選考員が最大5作品に投票し、得票数上位13(同率順位含む)作品をノミネート作品としています。

ノミネートされた全13作品は以下の通りです。ちなみに、ぼくは「響」だけ読んでいますが、女子高生が小説家を目指す‥‥というよりはなってしまっていくマンガ、かなり強烈です。

1. アオアシ

現在大ブレイク中のアオく輝く「Jユース」サッカー浪漫、最新集! 7集では、「現代サッカーに革命を起こす少年」アシトの、ターニングポイントが描かれます。 雑誌掲載時に大反響をいただいた、必見の衝撃展開を収録。

2. からかい上手の高木さん

2016「からかい旋風」大ヒット中!

「照れたら負け」の青春バトル!
今回も見所満載・からかい特盛りでお届け!

3. 金の国 水の国

昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。

毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、
とうとう犬のうんこの片づけの件で戦争になってしまい
慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。

A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり
B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい―――

そんな中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会い…!?

4. 空挺ドラゴンズ

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!

5. ゴールデンゴールド

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

6. ダンジョン飯

焼いてもよし、生でもよし! 巨大クラーケン!!

地下4階は、強敵揃いの水のフィールド。人魚、ウンディーネ、大ガエル--
水の下から急襲してくるモンスター達をライオス一行はどう倒す? どう食べる!?
かつての仲間・ナマリも登場し、物語が大きく動く第3巻!

7. 東京タラレバ娘

「ああだったら…」「こうなれれば…」身の丈に合わない幸せを目指しているわけじゃない。でも、ちょっとは夢見てもいいじゃない!そんな気持ちでタラレバ言っていたはずなのにたどり着いたのは、不毛すぎる現実。頑張っているのにあの頃想像した未来がただただ遠い!

8. 波よ聞いてくれ

『無限の住人』の沙村広明の筆が猛る! 2016年「このマンガがすごい!」オトコ編6位作品の最新刊。自身の冠番組の第3回放送を迎えた鼓田ミナレの弁舌がド深夜の北海道に響き渡った! 自分を裏切った元カレを埋蔵するという前代未聞の難企画を乗り切ったミナレだが、間髪入れず新たな火種が発生。局に投稿されたFAXをもとに同じアパートに住む男性・沖進次の自宅を訪れると、天井裏から腐敗した肉塊を発見し……!?

9. ハイスコアガール

待てば海路のファネッフー! 石の上にも約3年ぶり最新刊!!

『2D』派? それとも『3D』派?
そんな二極化が進む古き良き格闘ゲーム対立の1995年。
角ばる『ポリゴン』がツルツルになりゆく場末のゲーセンで、ひとつの恋路が決着した──。

10. 響〜小説家になる方法〜

弱冠15歳、デビュー作品にして、 史上初の芥川賞&直木賞のWノミネートという快挙を成し遂げた、鮎喰響。 世間が大きく騒ぎ、文学界が慌てふためく中でも、 あくまで自分の生きる態度は変わらない響。 そんな中、運命の受賞作発表の日がやってくる......!!!

11. ファイアパンチ

ドマへの復讐を果たすためベヘムドルグへ向かうアグニたち。そこにはトガタが仕込んだ凶悪な祝福者が待ち受けていた。だが、突如アグニの心を支配したある決意により、トガタの計画は崩れ去り──!?

12. 約束のネバーランド

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

13. 私の少年

30歳OLと12歳小学生。その関係はもう、他人じゃない――。 多和田聡子と早見真修。二人で過ごす時間を特別なものと感じ始めていたその矢先、事件は起きる。 聡子は真修の家庭が抱える歪さを垣間見る事に――!? 1巻発売とともに大反響を呼び、発売2ヵ月で10万部を突破した大人気コミック、待望の第2巻!!