4063884716

他人には理解できない、妙な“こだわり”を持った人たちを描くノンフィクションマンガ「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!」の1巻が発売になりました。作者の清野とおる氏は、山田孝之主演で話題になった「ウヒョッ!東京都北区赤羽」の原作者でもあります。

著者の清野は、あたたかい眼差しで我々の生活を見つめ、日常に潜む「おこだわり」を抽出する。「僕は貧乏な人は格好がいいと思う」と清貧に生きる人々を賛歌したのは、劇作家の山田太一だったか。清野もまた、ツナ缶、ポテトサラダ、白湯、さけるチーズなど、ゼニのかからぬ喜びを賛歌して余りない。実にタマラン。

ヤンマガだったかなぁ、イブニングだったかなぁ、出張版を読んだことがあるのですよ。その時は、表紙にもなっている「氷結とツナ缶」の話だった気がするんですよね。あと白湯もあったな。

自分でも普通だと思ってた「おこだわり」が、他の人にしてみたら全く常識ではなかった、という不思議な人々たちの話です。ベランダでキャンプしている人の話もありましたね。

他人にとってみると本当にどうでも良いかもしれないこだわり、それが「おこだわり」です。Kindle版もあります。

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(1) (ワイドKC モーニング)

清野 とおる 講談社 2015-06-23
売り上げランキング : 274
by ヨメレバ