B00LP8GDKW

ぼくの中で超・超・超・超・超惜しまれつつ終了した「犬神もっこす」の西餅先生の新作が「ハルロック」です!!! 天然で不思議な主人公というのは「犬神もっこす」と変わらず、しかし今回は女子大生が主人公です。さらに、電子工作好きという設定。空気を読まずに不思議な電子工作を繰り広げます!

時代はアプリ? いやいや、電子工作でしょ! 女子大生の向阪晴(さきさかはる)が得意の電子工作を駆使してあれやこれやを一気に解決!? 前代未聞の「電子工作コミック」!

最初は登場人物が少なくて、主人公である女子大生・向阪晴(さきさかはる)のボケがあまり生きてこない感じがしたのですが、連載の方ではキャラクターも揃い「犬神もっこす」を思い出すようなボケとツッコミが繰り広げられています。楽しい〜!

電子工作の知識も凄いんですよね。「Arduino」や「Raspberry Pi」も登場したりするのですが、正直、途中からパーツの説明を読んでいてもよく分からなくなってきました。でも、それはそれでいいんですよね。そこは本格的です。むしろ、自信はないけど電子工作に興味が涌いてきたりとか。

電子工作啓蒙のマンガではありませんが、それでも興味を持つ人は増えるはず。いや、電子工作に興味は涌かなくてもいいのかな? 抵抗がなくなれば? とか、そんな電子工作のことは忘れて、面白いマンガを読みたいと思っている人に、いまオススメしたい一冊です。

ハルロック(1) (モーニング KC)

西餅 講談社 2014-07-23
売り上げランキング :
by ヨメレバ