4091862683

化学物質過敏症の妻との生活を描いたエッセイ漫画「かびんのつま(1)」が発売されています。化学物質過敏症とは何か? 妻が化学物質過敏症を発症し、徐々に外出も困難になり、そのために様々な対策をとっていく様子が描かれています。

あきやま氏はネットアイドルのかおりちゃんと結婚。だが、その頃からかおりちゃんには奇々怪々な拒絶反応が表れ始めたのだった…

かおりちゃんが受けつけられないモノ…太陽光、ローソクの火、電子レンジ、パソコン、電話機、シャンプー、洗剤、ケーキ、排気ガスetc. 果たしてこれは“化学物質過敏症”?この後、一体どうなってしまうのか!?

ビッグコミックスペリオールに連載中で、現在進行形で読んでいます。化学物質過敏症というものがあるのは知っていましたが、まさかここまで深刻なものだとは思いませんでした。家の中にいても、入り込んでくる排気ガスが苦しい、家電に近寄れないなど、どんどん絶望的な状況になっていきます。

化学物質過敏症の人から世界はどう見えているのか、というのもマンガとして描かれているのが興味深いです。

「化学物質に敏感な方でもできるだけ負担が少ない形で手に取っていただけるように、この本は植物油インクで100%印刷しています」ということです。

かおりちゃんの化学物質過敏症は、今後、回復に向かうのでしょうか?

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)

あきやま ひでき 小学館 2014-04-30
売り上げランキング :
by ヨメレバ