4063883183

東日本大震災後、実際に福島第一原子力発電所で働き、その経験を綴ったルポ漫画「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」の1巻が発売になっています。淡々と綴られる“フクイチ”ではなく“いちえふ”の現実です。Kindleには無料の試し読み版もあります。

「メディアが報じない福島第一原発とそこで働く作業員の日常」、そして「この先何十年かかるともしれない廃炉作業の現実」を、あくまでも作業員の立場から描写。「この職場を福島の大地から消し去るその日まで」働き続ける作業員たちの日々を記録した、いま日本に暮らすすべての人たちに一度は読んでみてもらいたい「労働記」です。

福島第一原子力発電所で働くために苦労するところから始まり、実際にどんな仕事をしているのか、どんな風に仕事をすることができるのか、働いている人たちがどんな日常を送っているのか、が綴られています。過度に脚色されることなく、淡々と物語は進んでいきます。

「モーニング」に連載されている作品で、最初は新人賞MANGA OPENの大賞受賞作として掲載されました。その後、連載となって物語は継続しています。

4063883183

事実が、事実として、伝えられているのだろうなぁ、と思いながら読んでいます。それはもちろん、作業に参加した漫画家の一つの視点ではあるのですが。他では間違いなく読めない内容だと思います。

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)

竜田 一人 講談社 2014-04-23
売り上げランキング :
by ヨメレバ
【無料試し読み版】いちえふ 福島第一原子力発電所労働記[Kindle版]

竜田一人 講談社 2014-04-09
売り上げランキング :
by ヨメレバ