サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

以外と知らないサザエさんは前妻の子どもだという事実。 | ガジェットオジサンという記事をツイッターで見かけて「ええっ、そうだったの!?」と思ったので、ちょっと調べてみました(ネットで)。

話題になっている記事では次のように書かれていました。

ちなみに波平の前妻はサザエさんを産んで間も無く亡くなったとの事で長谷川町子先生の原作プロットでは波平の前妻の墓へ参るフネと波平のカットもあるそうです。

カツオとワカメと年齢が離れているのも納得がいく‥‥ということで、つまり異母兄弟である、と。

検索したところ、次のような記事がありました。

海原潮とは? サザエさんの波平の前妻 - memo.yomukaku.net

サザエは波平の前妻である海原潮の娘で、波平の現在の妻であるフネとは血のつながりはありません。

かなり具体的な名前が出ています。しかも「原作を読んでビックリしたのでメモしておきます」ということです。

こういう話であれば、間違いなくWikipediaにも掲載されているんじゃないかと思い、サザエさんの登場人物 - Wikipediaも見てみましたが、関連する記述はありませんでした。

「サザエさんは波平の前妻の子供」というのは少し前から話題になっていたようで、次のような質問と回答がありました。

サザエさんは波平の前妻の子だと聞きました。 その前妻はサザエさんが幼いときに亡... - Yahoo!知恵袋

サザエさんは波平の前妻の子だと聞きました。 その前妻はサザエさんが幼いときに亡くなったので記憶に無いと…

聞いた時は衝撃的でしたが…
本当なんでしょうか?

これに対しての回答は「それは、昔出た「磯野家の謎」という本の中で示された推測です」というものでした。

同様に「磯野家の謎」を取り上げ「長谷川町子著の『サザエさん』にはフネが後妻だという記述はない(それを明確に示す根拠も存在しない)」というものも。

そういえば、こうした謎本というのは一時期流行りましたね。

磯野家の謎

4883927830

実際のところ、オフィシャルには「サザエさんは波平の前妻の子供」ではないような気がしますね。「磯野家の謎」の内容が独り歩きしているのかもしれません。

ということで「磯野家の謎」を注文してみましたよ! またご報告します。

追記:「波平さんとフネさんの結婚式、それを暖かく見守るセーラー服姿のサザエさん」をテレビで観たという方は意外にいらっしゃるようですね。

サザエさん、『フネ後妻説』検証 - Yahoo!知恵袋によると「波平さんの前妻の墓へ参る二人(波平さんと舟さん)の姿」というのが、原作にあるとの情報が。