『ドラえもん』の名言・珍言・爆弾発言がスゴイ!という記事より。

そんな『ドラえもん』に、実は数々の名言・珍言・爆弾発言があるのをご存知でしたか? 実は、ドラえもんやのび太たちが、心に響く言葉を言っているのです。なかには、そのキャラクターに合わないような発言をしている事も……。今回は、そんな『ドラえもん』での名言・珍言・爆弾発言をご紹介したいと思います。

「ドラえもん」の名言・珍言・爆弾発言が集められた記事がありました。ときどき思い出したように、ドラえもんやのび太たちの名言がTumblrなどで回ってくることがありますね。

ちょっと気になるところをいくつか。

名言編

ドラえもん 「悩んでいる暇に一つでもやりなよ」
ドラえもん 「人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか」
ドラえもん 「いっしょうけんめいのんびりしよう」

ああ、しみるし、耳が痛い。

珍言編

のび太 「顔が悪いのが、なんで悪いんだ?」
のび太 「だれでもいいからバラバラにしたいぞ」
ドラえもん 「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか」
スネ夫 「先生! 生徒に暴力をふるってはいけません!」

こちらはけっこうブラックといいますか、けっこうドキリとする発言がありますね。

もちろん作者である藤子・F・不二雄先生が言わせている訳ですが。そう思うと、それもちょっと面白かったりして。

昔は児童向けのマンガでも、ブラックなことがけっこう書かれていたような記憶もありますね、こうしてみると。

他の「ドラえもん」の名言・珍言・爆弾発言を読みたい方はコチラからどうぞ。

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

4091434037