某有名中華料理店で修業したシェフが、杉並区は下井草に「ビストロシノワ YASMIN」という中華料理店をオープンしたと聞きつけ、行ってきました!

何を食べても美味しいのはもちろんですが、ビールと紹興酒など、定番のお酒だけでなく、ワインや日本酒も取り揃えられている中華料理店でしたヨ。

「ビストロシノワ YASMIN」は下井草駅南口を出て徒歩1分くらいの場所にあります。駅を出て左に歩くと、右側にあります。

店内はダイニングバー的な、シャレオツ空間になっています。「え、ここは中華料理店だよね!?」と、思わずキョロキョロしてしまいました。

こちらは奥のテーブル席。キレイな造りの内装なので、当然、女性同士のお客さん(女子会?)が多かったです。

プレミアムモルツ、山崎ハイボールに加え、日本酒があるのに驚きました。しかも純米酒。この日はワインにしたので、次回は日本酒&中華料理を堪能したいと思います!

ワインも色々な種類があるのですよ。1杯500〜600円のグラスワインから、ボトルも各種ありました。

料理のメニューは定番系を中心に、字面を眺めているだけでシズリます。厳選されたメニューを、シェフが一人で調理をこなします。厨房はオープンキッチンなので、近くのテーブル席やカウンター席に座れば仕事が見えますよ。

プレミアムモルツにて乾杯!

お通し。ネギソースのかかった鶏肉と落花生ですかね。ネギソース美味し。スパイシーな落花生美味し。

前菜の盛り合わせですかね。盛り付けもビューティフルで、このあたりから期待に胸が高鳴ります! 美味しい料理は美しいのだ!

大根餅。いつも食べてるのと違う。上にかかっているのはガーリックパウダーです。それだけで酒のあてになりそう。

空心菜。どの料理もそうなのですが、濃すぎず、薄すぎず、味付が絶妙なのです。まさに、いい塩梅。

餃子は味がついているので、そのまま頂きます。具材は肉が中心でジューシー!

スープ‥‥かと思いきや、マカオ風の炒め物です。とろんまいうー。

エービマヨマヨエビマヨー♪

エビマヨ、大好きなんです!!!

ラムです。中華料理にラム!? と思ったのですが、羊と思えば確かに食べられているかもしれませんね。ギュッと旨味が凝縮していました。

唐揚げ的な感じで。こちらのソースも美味かったー!

揚物には何を飲むの?

ハイボールでしょ!

そして、そして‥‥肉団子ぉぉぉ!

最近の中華料理店では、あまり見かけない気がします。でも、とっても美味しい肉団子。タレを絡め、絡めて団子道。

白ワイン!

フォアグラ!

なんだか思っていた中華料理とちがーう。といタイミングで。

炒飯ですよ。こんなに焼豚がゴロゴロしていていいんですか? 豚肉の脂が美味しいですよ!?

また白ワインゴクゴク。

で、本当に最後の〆の担々麺。

激辛というほどの辛さではなく、程よい辛さで、コクがありまして、麺もいい味したなぁ。美味い担々麺でしたよ。近所でランチがあったら週一くらいで食べたいです。

デザートは別腹。杏仁豆腐を頂きました。

YASMIN 1265

カウンターの一枚板も立派な「ビストロシノワ YASMIN」でした。

正直なところ「下井草ってどこ?」くらいな感じだったのですが、まだ食べていない料理もあるので、是非とも再訪したいと思っています。そのくらい美味しかったです。

ちなみに、木曜日の夜もすぐに満席になっていたので、予約をオススメします。できたばかりですが、きっとクチコミが凄いのでしょうね。

ごちそうさま!!!!!

ビストロシノワ YASMIN

住所:東京都杉並区下井草2-40-16


大きな地図で見る