B00AEGZQL8

「おかあさんといっしょ」の歴史において、歴代最長タイとなる約8年に渡って「うたのお姉さん」を務めた三谷たくみが、番組を卒業することが明らかになりました。本人から卒業を申し出たそうです。お父さんの悲鳴があちこちから聞こえてくるようですが‥‥<おかあさんといっしょ>うたのお姉さん三谷たくみが歴代最長8年で卒業へ 今後は「ゆっくり過ごす」という記事になっています。

NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で、2008年から歴代最長タイとなる約8年にわたって「うたのお姉さん」を務めた三谷たくみさんが“卒業”することが12日、分かった。

記者会見では「私の方から卒業したいと言いました。8年間やっていく中で、たくさんの経験をさせていただいて、自分の中でやり切れたという思いからバトンタッチしました。ありがとうの気持ちでいっぱいです」とコメントしたということです。

思い出すなぁ、三谷たくみお姉さんが登場した時のことを。あの頃はCHONANが5歳、JINANは1歳だったので、二人とも三谷たくみお姉さんはテレビで見ていた世代になります(覚えているかどうか分かりませんが)。

はいだしょうこという強烈なキャラを持ったお姉さんの後で、どんなことになるのかと思いましたが、結果的に8年という長きに渡り「うたのお姉さん」を務めることになりました。きっと、ほんわかと優しい雰囲気が、支持されたのでしょう!

ネタフルでは「おかあさんといっしょ」新お姉さんの三谷たくみは現役女子大生という記事を2008年に書いていました。その中で「音楽大学の声楽科に在籍中の三谷たくみ。テレビ出演はおろか、芸能活動の経験すらない」と書いています。

テレビの世界は「おかあさんといっしょ」しか知らないと言っても過言ではないのでしょうね。今後に関しては「事務所などには入らず、ゆっくり過ごそうと思います」としています。もしかすると、このまま芸能界はほぼ引退‥‥ということになるのかも!?

ちなみに三谷たくみお姉さん、春で30歳です。ちょうどよい節目だったのかもしれません。

森みゆきさん(83~87年)や神崎ゆう子さん(87~93年)、茂森あゆみさん(93~99年)、つのだりょうこさん(99~03年)、はいだしょうこさん(03~08年)らがうたのお姉さんとして活躍してきた。

8年という記録は「BSおかあさんといっしょ」のお姉さん・かまだみきと並ぶ記録だそうです。

新しい「うたのお姉さん」になるのは、これまた現役女子大生です。『おかあさんといっしょ』うたのお姉さんが8年ぶり交代 21代目が初お披露目によると現役音楽大学院生・小野あつこがが、21代目に就任します。

新しくうたのお姉さんを務める小野は、現在、都内の音楽大学院(3月卒業見込み)で声楽を学び、学生時代から児童館で子どもたちと音楽を楽しむ活動を続けている。

「うたのお兄さん」は引き続き、横山だいすけです。

三谷たくみお姉さん、お疲れさまでした!!